平成9058日目

2013/10/26

【この日の安倍総理】

自衛隊殉職隊員追悼式

安倍晋三首相は26日午前、防衛省で自衛隊殉職隊員追悼式に参列し「み霊の尊い姿勢を無にすることなく、世界の平和と安定に貢献する」と弔辞を述べた。

10月26日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】自衛隊殉職隊員の追悼式に出席
https://www.kantei.go.jp/

小野寺五典防衛相は「国家にとって誠に大きな痛手だ。不幸な事態を再び起こさないよう今後とも最善を尽くす」と強調した。

式では、1999年に上司によるいじめが原因で海上自衛隊の護衛艦内で自殺した男性3等海曹や、今年4月にトラックの整備中にタイヤが破裂して死亡した女性1等陸士ら計9人を追悼した。

いずれも昨年9月からの1年間に公務災害と認定された。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュアGPスケートカナダ】羽生結弦選手が2位

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダ最終日は26日、男子は羽生結弦がフリーで順位を一つ上げて合計234・80点の2位、織田信成は一つ下げて233・00点で3位だった。世界選手権3連覇のパトリック・チャン(カナダ)が262・03点で圧勝。無良崇人は10位。

女子はショートプログラム3位の鈴木明子がフリーは2位となり、合計193・75点で2位。15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)がSP2位から逆転し、198・23点でGP初優勝した。《共同通信》

【エアアジアジャパン】運航最終日

ANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)で、11月にバニラ・エアに社名変更するエアアジア・ジャパン(千葉県成田市)が26日、現社名での運航最終日を迎え、石井知祥社長と社員が、成田空港を出発する最後の便を見送った。《共同通信》

【みのもんたさん】報道番組降板で会見

TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」の2番組の司会を降板するタレントのみのもんたさん(69)が26日、都内で会見を開き、降板理由について「(次男が窃盗容疑などで逮捕され)道義的に父親としての責任を非常に感じており、報道番組から降りるという、自分にとって一番つらい道を選ぼうと思った」と説明した。報道以外の番組は続投することも明らかにした。《産経新聞》



10月26日 その日のできごと(何の日)