平成8967日目

2013/07/27

【この日の安倍総理】

日・フィリピン首脳会談

平成25年7月27日(現地時間)、フィリピン共和国を訪れている安倍総理は、リサール公園にあるホセ・リサール記念碑に献花をしました。


https://www.kantei.go.jp/

その後、マラカニアン宮殿において行われた歓迎式典に出席した後、日・フィリピン首脳会談、共同記者発表を行いました。続いて、アキノ大統領主催の午餐会に出席しました。

午後には、市内のホテルで内外記者会見を行いました。《首相官邸》

7月27日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】アジア首脳に集団的自衛権の検討を伝達
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は27日、訪問先のマニラで記者会見し、憲法解釈で禁じているとされてきた集団的自衛権の行使容認に関し「検討を進めていく考えだ」と明言した。今回の訪問で会談した各国首脳らに説明し理解を求めたことも明らかにし、憲法改正についても「誤解がないよう丁寧に説明していきたい」と実現に意欲を見せた。冷え込んだ日中関係の改善に向け、対話再開も求めた。

首相は参院選の期間中、保守的な政策を事実上封印し街頭演説などでほとんど触れなかった。今回の訪問をきっかけに、抑えていた保守色を解禁する姿勢を鮮明にした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【隅田川花火大会】豪雨のため開始30分で中止に

関東と東北地方は27日、大気の状態が不安定となり、一部地域で大雨となった。同日夜、一時的に激しい雨が降った東京都心部では、花火大会が中止になるなどの影響が出た。東京・下町の夏の風物詩、隅田川花火大会(東京・墨田、台東)は午後7時すぎの開始から約30分後、雷雨のため、中止に。

主催者によると、大会は今回で36回目。1997年に雨天で順延したことはあったが、中止になったのは初めてという。観客は昨年より約16万6千人少ない約78万8千人だった。《日経新聞》

【 NEWS】野外ライブで観客75人が体調不良に

27日午後8時半ごろ、東京都港区北青山の秩父宮ラグビー場で、人気グループ「NEWS」の野外コンサートの観客の女性が過呼吸などの体調不良を訴えた。東京消防庁によると、女性約75人が過呼吸や寒さの症状を訴えて、会場で手当てを受けた。うち少なくとも19人が病院に運ばれた。

手当てを受けた観客は、いずれも軽症で命に別条はないという。同庁によると、コンサートは途中で激しい雷雨で中止となった。午後8時半ごろ、観客は会場から引き揚げてきたという。同庁は現場に臨時救護所を設置し、救護にあたった。《日経新聞》

【韓国・朴槿恵大統領】北朝鮮に核放棄要求

韓国の朴槿恵大統領は、朝鮮戦争の休戦協定締結から60年となる27日、ソウルの戦争記念館で開いた記念式典でのあいさつで「北朝鮮に、核開発を放棄し本当の変化と平和の道を歩むことを求める」と述べ、あらためて核放棄を求めた。

式典は、朝鮮戦争で韓国を支援した国連軍に加わった米など21カ国や国連本部の代表らを招いて開いた。

大統領は、韓国を脅かす行為は容認しないとけん制しながらも、北朝鮮に「信頼構築のため対話をうながし、朝鮮半島の平和定着のために努力する。北朝鮮が正しい選択をすれば、交流と協力を拡大する」と述べ、緊張緩和を望む意思を強調した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】世界最強の米軍維持

オバマ米大統領は27日、首都ワシントンで開かれた朝鮮戦争休戦60年の記念式典で演説し、米軍は「世界最強」であり続けると述べ、日韓などの同盟国防衛への決意を強調するとともに、挑発的行動を続ける北朝鮮をけん制した。

オバマ氏は抑圧的な体制を敷く北朝鮮と民主主義国家として繁栄する韓国を比較し、「北朝鮮の貧しさとは対照的に、韓国は自由と世界で最もダイナミックな経済を生きている。これこそ勝利だ」と述べ、戦没者や退役軍人をたたえた。《共同通信》

【日本維新の会】橋下徹代表は続投

日本維新の会は27日、参院選での伸び悩みの結果を総括する執行役員会を都内で開催した。出席した平沼赳夫国会議員団代表によると、橋下徹、石原慎太郎両共同代表の続投方針が決まった。

小沢鋭仁国対委員長によると、橋下氏は執行役員会でいったん辞意を表明したが、他の出席者から慰留を受け、最終的に続投に応じた。橋下氏は辞意の理由を「来年秋に想定される大阪都構想の是非を問う住民投票に専念したい」などと説明したという。

松井一郎幹事長も執行役員会で、自身の辞意を表明したものの慰留を受け、続投することになったことを記者団に明かした。《共同通信》



7月27日 その日のできごと(何の日)