平成8955日目

2013/07/15

【この日の安倍総理】

9条改正に意欲

安倍晋三首相(自民党総裁)は15日に放映された長崎国際テレビ番組のインタビューで、将来的な憲法9条改正に意欲を示した。「われわれは(憲法)9条を改正し、その(自衛隊)存在と役割を明記していく。これがむしろ正しい姿だろう」と述べた。自衛隊を軍隊として位置づける必要性も強調した。

首相は、参院選で経済政策を優先する姿勢を強調するため、公示後はテレビ番組などで改憲についての積極的な発言が少なく、街頭演説などを含めても具体的な改憲内容に言及したのは珍しい。インタビューは12日、長崎市内のホテルで行われた。《共同通信》

TPP「農林水産業守る」

安倍晋三首相(自民党総裁)は15日、参院選の街頭演説で、環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉会合に日本政府が23日に初参加する見通しを踏まえ「農林水産業を守る」と懸念払拭に努めた。一方、民主党の海江田万里代表は国益確保を強調してTPPに慎重姿勢をにじませた。生活の党、共産党、社民党、みどりの風は反対の立場だが、みんなの党と日本維新の会は前向きで、野党の対応は分かれている。

首相は三重県桑名市で「農林水産業は国の基だ。しっかり守っていく」と述べた上で「この分野はもっと可能性がある」として、日本の農産物などの輸出促進を図る考えを示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【兵庫県養父市】大雨で208世帯608人に避難勧告

兵庫県養父市南部の大屋地域では、15日午前1時5分から雨が降り始め、1時間に最大雨量55ミリを観測。この大雨の影響で同市は午前9時半、同市関宮の計208世帯608人に避難勧告を発令した。《朝日新聞》

【JR北海道】特急の配電盤から出火

15日午前9時15分ごろ、JR北海道の千歳線上野幌―北広島間を走行していた札幌発釧路行き特急スーパーおおぞら3号(8両編成)の車内で焦げたような臭いがするのに車掌が気付き、北海道北広島市で緊急停車させた。臭いが出ていた3号車の配電盤内を確認したところ、ブレーカー付近から出火していた。乗客135人は車外に避難し、けが人はいなかった。

JR北海道によると、出火したのはエアコンの配電盤内。下部にあるブレーカー付近から約20センチの炎が上がり、上部のエアコンのスイッチ付近からは火花が飛び散っており、運転士が消火活動をした。《共同通信》

【インドネシア】ボクシング判定めぐり乱闘、17人死亡

インドネシア東部パプア州ナビレの競技場で15日未明、ボクシングの試合の判定をめぐり観客同士の乱闘が発生、競技場から逃れようとした観客が折り重なるように次々と転倒した。地元警察によると、一連の混乱で、少なくとも17人が死亡、30人が負傷した。

競技場には観客ら約1500人がいた。判定で敗れたボクサーのファンが結果に怒り、相手のファンに向かっていすを放り投げるなどして乱闘が始まった。死者の大半は女性で、転倒に巻き込まれて圧死したとみられている。

試合は14日深夜に始まり、15日未明に終わった。《共同通信》

【フランス】原発敷地に活動家侵入

フランス南部にあるトリカスタン原発で15日早朝、環境保護団体グリーンピースの活動家数十人が敷地内に侵入、施設の閉鎖を求める横断幕を掲げるなどし、約20人が拘束された。フランス公共ラジオなどが伝えた。

内務省は「活動家らは中央制御室などがある施設中心部には近づいておらず危険はなかった」と発表した。

グリーンピースは「トリカスタン原発は1号機の原子炉に亀裂が見つかったこともあり、フランス国内ですぐに閉鎖すべき原発の一つだ」との声明を発表した。オランド大統領は、2016年中に同国最古の東部フェッセンハイム原発を閉鎖する方針を示している。《共同通信》

【韓国、北朝鮮】大雨

韓国と北朝鮮で梅雨前線の活発化により大雨が続き、韓国では同国メディアの集計で15日までに3人が死亡、122戸が浸水した。朝鮮中央放送によると、北朝鮮では2人が死亡し、約760人が家を失った。

16日以降も豪雨が予想され、被害拡大が憂慮されている。

韓国北東部の江原道春川の降雨量は11日から15日夕までの累計で426ミリ、ソウルでも279ミリに達した。ソウルでは15日夕、中心を流れる漢江付近の地下工事現場に増水した川の水が流れ込み1人が死亡、6人が行方不明になった。漢江脇の幹線道路は水位が上昇し危険だとして通行禁止になった。《共同通信》

【米・オバマ大統領】ホワイトハウスに元大統領を招待

オバマ米大統領は15日、ホワイトハウスで開いたボランティア活動の顕彰式に、前大統領の父親であるブッシュ元大統領(89)夫妻を招き、全米にボランティア精神を広げた功績をたたえた。車いすに乗った元大統領は「家に帰ってきたようだ」と短いコメントで謝意を表明した。

元大統領は1989年の就任演説で、ボランティアという「光の点」で星のように全米を照らそうと訴え、同名の賞を創設。貢献のあった個人や団体への表彰は今も続けられ、5千件目に達したことを機に元大統領が招待された。《共同通信》

【パナマ】北朝鮮船拿捕

パナマのマルティネリ大統領は15日、パナマ運河の入り口にある北部コロンの港で、北朝鮮の船が「無申告の軍事物資」を積んでいるのを発見して拿捕し、船長と約35人の乗組員を拘束したと発表した。船長は拘束された際に自殺を図ったという。スペイン通信が伝えた。

英BBC放送によると、大統領は地元メディアに、「高性能ミサイル」関連品の疑いがあると述べた。

この船は北朝鮮船籍で、キューバから北朝鮮に向かっていた。パナマ当局は「軍事物資」が何かを明らかにしていないが、地元紙プレンサ(電子版)の掲載写真によると、細長い形をした機械の一部のように見える。《共同通信》

【英国】同性婚法成立

英上院は15日、同性婚を認める法案を可決した。下院での手続きとエリザベス女王の裁可を経て近く成立する。来年にも初の同性婚カップルが誕生する見通し。

同性婚が合法化されている国はオランダ、ベルギーなど十数カ国あり、今年4月にはフランスでも法律が成立した。

英国の法律はイングランドとウェールズ地方が対象で、スコットランドと北アイルランド地方は含まれていない。

キャメロン首相は同性婚容認に前向きだったが、首相が率いる保守党には伝統的な考え方を重んじる議員が多く、下院の採決では多数が反対。このため宗教施設での結婚式受け入れは強制せず、英国国教会での挙式は認めないこととした。《共同通信》



7月15日 その日のできごと(何の日)