平成8938日目

2013/06/28

【この日の安倍総理】

大阪訪問

安倍晋三首相は28日、大阪府に入り、自らが掲げた成長戦略に関連する企業や大学を視察した。政権が最優先課題に位置づける成長戦略への取り組みをアピールし、7月の参院選での支持拡大を狙う。28日は街頭演説を行わない予定だ。

最初の訪問先は、産業機器製造の下請けから医療・介護用ロボット分野に新規参入したメーカー「マッスル」(大阪市中央区)。お年寄りの移動や排せつの手助けをするロボットの実演を見学し、従業員と意見交換。

大阪大豊中キャンパス(大阪府豊中市)も訪れて学生や教員と懇談し、検討を進めている大学改革の参考にする。《共同通信》

6月28日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】大阪の中小企業を訪問
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は28日、介護ロボットの部品開発に参入した大阪市の中小企業を訪問した。首相は要介護者をベッドから車いすへ移す補助機器などを見学した後、従業員と懇談し、「成長分野に進出する中小企業を支援してほしい」との要望を受けた。

首相は視察後、製造業を対象にした現行の「ものづくり中小企業支援」制度について「対象を介護、医療に広げていきたい」と記者団に語った。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【練馬小学生切りつけ事件】

28日午後1時40分ごろ、東京都練馬区大泉町3の区立大泉第一小学校近くの路上で、男が下校途中の小学1年の6~7歳の男子児童3人を切りつけた。男児3人は首や肘などを負傷。男は車で逃走したが、約1時間後に埼玉県内で身柄を確保され、警視庁は銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。

捜査1課によると、男は小学校近くの路上で信号待ちをしていた男児らに無言のまま近づき、刃物を振り回して切りつけた。首を切られた6歳の男児2人は軽傷。もう1人の男児(7)は右腕を切られ、傷が筋肉まで達しているという。

午後2時半ごろ、埼玉県三芳町の路上で、同県警が男の乗った乗用車を発見。車内から果物ナイフのような刃物が見つかった。男は40代で「事件のことは知らない」と話しているという。同庁は傷害容疑でも調べる。《日経新聞》

【中日・山井大介投手】ノーヒットノーラン達成

プロ野球中日の山井大介投手(35)が28日、横浜スタジアムでのDeNA10回戦で史上77人目(通算88度目)となる無安打無得点試合を達成した。昨年は3選手が成し遂げたが、今季は両リーグを通じて初の快挙となった。

山井は兵庫・神戸弘陵高から奈良産大、河合楽器を経て2002年にドラフト6位で中日に入団した。自身3年ぶり3度目となる完封を快挙で飾り、今季2勝目をマークした。《共同通信》

【奇跡の一本松】ライトアップ試験点灯

岩手県陸前高田市は28日、復元作業を終えた「奇跡の一本松」をライトアップするための試験点灯を行った。東日本大震災の津波で市街地が壊滅し、市民の営みが消えたままの暗闇に、希望の象徴が浮かび上がった。7月3日から1年間、午後6~9時にライトアップする予定。

オレンジ色と白色のLED(発光ダイオード)電球を使い、6カ所から一本松を照らした。パナソニックと県内の電気工事業者らが無償で設置した。 戸羽太市長は「一本松は復興の精神的シンボル」と話す。市によると、保存事業のために集まった寄付金は試験点灯前日の27日、目標の1億5000万円を突破。維持費などのため今後も寄付を募るという。 《毎日新聞》

【総務省】暴言問題で注意喚起

総務省は28日、復興庁元幹部が短文投稿サイトのツイッターで暴言を繰り返した問題を受け、国家公務員がソーシャルメディアを私的利用する際の注意点をまとめ、各府省庁に通知した。職務の公正中立を疑わせるような書き込み、勤務時間中や業務用のパソコンでの発信をしないよう強く求めている。

新藤義孝総務相は同日の記者会見で「国家公務員一人一人が今回の事態を重く受け止めて、自分の立場をわきまえて行動するよう周知徹底したい」と述べた。

通知は、ソーシャルメディアの利用は「個人の自覚と責任で自由に行うべきもの」とした上で、守秘義務や政治的行為の禁止に違反しないよう要求した。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】、原発輸出は「慎重に」

公明党の山口那津男代表は28日午前、報道各社のインタビューに応じ、政府の原発輸出政策について「積極的に促進することには慎重でなければならない」と述べた。理由として、東京電力福島第1原発事故に触れ「今なお(被災者が)避難生活を余儀なくされている状況に丁寧に対応する必要がある」と指摘した。

安倍内閣は成長戦略の一環として原子力技術を含むインフラ輸出の強化を掲げており、連立政権内の政策面での整合性が問われそうだ。

山口氏は原発について「信頼を取り戻すことが第一歩だ」と強調した。《共同通信》

【韓国・朴槿恵大統領】中国・李克強首相らと会談

中国訪問中の韓国の朴槿恵大統領は28日、北京で中国共産党序列2位の李克強首相、3位の張徳江全国人民代表大会(全人代)常務委員長と個別に会談した。

中国中央テレビによると、李氏は会談で、中韓両国が「政治的信頼と経済関係を強めている良好な状況にある」と指摘し、中韓自由貿易協定(FTA)の締結推進の重要性を強調した。朴氏もFTAの早期締結が必要との認識を示した。

張氏は1970年代末に北朝鮮の金日成総合大に留学した経験があり、北朝鮮問題も議論したとみられる。《共同通信》

【鳩山由紀夫元首相】中国・李克強首相と面会

鳩山由紀夫元首相は28日、北京の人民大会堂で李克強首相と面会した。習近平指導部は沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国の主張に理解を示す鳩山氏を厚遇しているが、日本政府と異なる見解を繰り返し表明する鳩山氏に対する風当たりは日本で強まりそうだ。

鳩山氏は中国政府系シンクタンク主催の経済フォーラムの出席者約40人とともに面会。李首相は歓迎の意を示した。

鳩山氏は今年1月に訪中、尖閣は中国との「係争地」に当たるとの認識を表明。今月には「『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と述べた。《共同通信》

【中国・北京市】大気汚染、最悪レベル

北京市で28日、有害物質を含んだ濃霧が発生した。国営中央テレビによると、市内の一部地域では6段階の大気汚染指数のうち最悪の「深刻な汚染」を記録。当局はなるべく屋内に待機し、外出を控えるよう呼び掛けた。

北京市は2020年までに大気汚染を大幅に改善する目標を掲げ、対策を強化する姿勢をアピールしているが、深刻な状況は続いている。

市中心部では数百メートル先のビルが白色にかすんだ。各地で微小粒子状物質「PM2・5」が大気1立方メートル当たり300マイクログラム(マイクロは100万分の1)を超える値を観測、日本の環境基準の8倍以上となった。《共同通信》

【米カリフォルニア州】同性婚再開

米カリフォルニア州で28日、同性カップルの結婚が合法化され、女性同士のカップルが式を挙げた。連邦最高裁が26日、同性婚を禁じた同州憲法の規定は合衆国憲法違反とした下級審の判断を事実上維持したことを受けた措置。同州での同性婚は2008年に一時的に認められ、その後、禁止されていた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】南アフリカ入り

アフリカ歴訪中のオバマ米大統領は28日夜、2カ国目の訪問先の南アフリカに空路到着した。オバマ氏が尊敬する入院中のネルソン・マンデラ元南ア大統領(94)の容体が重篤な中での訪問だ。

米政府はマンデラ氏に負担を掛けないため、面会については家族の意向に従うとしている。オバマ氏は南アに向かう機内で記者団に対し、面会には慎重な姿勢を示した。

オバマ氏は29日にズマ大統領と会談。マンデラ氏がかつて住んだヨハネスブルク近郊の旧黒人居住区ソウェトで、市民との対話集会を行う。《共同通信》



6月28日 その日のできごと(何の日)