平成8927日目

2013/06/17

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

シリア難民支援に9億円

安倍晋三首相は17日、英国・北アイルランドでの主要国(G8)首脳会議(ロックアーン・サミット)で、内戦が続くシリアの難民・避難民支援策として、1千万ドル(約9億5千万円)の緊急無償資金協力を表明した。

6月17日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】シリア難民支援に9億円
https://www.kantei.go.jp/

シリアの内戦は激化しており、国連によると、周辺国などに逃れた難民は少なくとも約160万人、国内で住居を追われた避難民も425万人に上る。安倍首相は軍事面ではなく、人道面での貢献をアピールした形。《共同通信》

カナダ・ハーパー首相と会談

安倍晋三首相は17日、カナダのハーパー首相と主要国首脳会議(G8サミット)会場の英国・北アイルランドで会談した。日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉への合流を踏まえ、先行参加しているカナダと協力を強化する方針で一致した。

双方は、両国間で交渉中の経済連携協定(EPA)交渉も積極推進することも確認した。

安倍氏は、貿易自由化の枠組みに関し「TPPが進めばEPAも前進するという良い循環をつくりたい」と述べ、ハーパー氏も同意した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岩手】病院を「ここは刑務所か」県議が謝罪会見

インターネットのブログに病院を「ここは刑務所か」「会計すっぽかして帰った」などと書き込み、批判が相次ぐ“炎上”状態となった岩手県議会のK県議(56)が17日、記者会見し「公人としての立場を忘れ、著しく思慮に欠けていた」と謝罪した。

また、問題の発端となったブログを閉鎖していたことも分かった。K県議は、自身が受診した岩手県立中央病院で「241番の方」と番号で呼び出されたことに腹を立て、5日のブログに「ここは刑務所か!」と記述した。《東京スポーツ》

【慶応大・小林節教授】96条改正は「憲法破壊」

9条改正が持論の憲法学者、小林節慶応大教授が17日、都内の日本記者クラブで講演し、改憲の発議要件を緩和する96条改正は「憲法の破壊だ」と断じた。自民党の改正草案についても「法で道徳を強制し、安易な海外派兵の道も提案している」と厳しく批判した。

小林教授は「憲法は国家権力を縛るものであって(改正に高いハードルを課す)『硬性』となるのは当然」と主張。

自民案には「家族は互いに助け合わなければならない」との条文があるが、小林教授は「『家族は仲良くしなさい』と命じる法律をつくれるようになってしまう。法は道徳に踏み込むべきではない」と訴えた。《共同通信》

【日本維新の会】大阪市・冨岡朋治市議を除名

日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は17日、橋下徹共同代表の風俗業活用発言を理由にして大阪市議会会派離脱を申し出ていた冨岡朋治市議を、除名したことを明らかにした。大阪市内で記者団に述べた。

冨岡市議は離党の意向を伝えていたが、認めなかった。国政政党の日本維新と政治団体大阪維新の双方で除名とした。

日本維新では5月、従軍慰安婦をめぐり「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」と発言し離党届を出した西村真悟衆院議員(比例近畿)が除名処分となっている。《共同通信》

【みんなの党】参院選公約を発表

みんなの党は17日、参院選公約「アジェンダ(政策課題)2013」を発表した。年率4%以上の名目経済成長により、10年間で所得5割増を目指すと強調。自由貿易の推進を通じ、海外からの直接投資を国内総生産(GDP)比で5%まで増やすとの目標も掲げた。

渡辺喜美代表は記者会見で「成長を達成するには既得権益に切り込んだ大胆な改革が必要だ。しがらみのないみんなの党は聖域に切り込める」と述べた。

安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正については、統治機構改革の先行を前提に、改憲の発議要件を緩和するための96条改正を盛り込んだ。《共同通信》

【岐阜・中央道】トラックが横転、積み荷のニワトリ散乱

17日午前0時50分頃、岐阜県の中央自動車道上り線の恵那インターチェンジ(IC)から中津川IC間でトラックが横転、男性運転手から「積み荷のニワトリが多数、道路上に散乱した」と110番があった。この事故で、トラックは上り線の走行車線と追い越し車線をふさぎ、中央道上り線は同1時10分から恵那―中津川IC間が通行止めとなっている。同県警高速隊が事故原因を調べるとともに、事故処理にあたっている。 《読売新聞》

【エドワード・スノーデン氏】米で公正な裁判期待できず

米国家安全保障局(NSA)の活動を暴露し香港に滞在中の米中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン氏は17日、英紙ガーディアンのオンライン・フォーラムに参加、市民らの質問に答え、「米国では公正な裁判は期待できない」と述べた。

米国から香港へ逃れた理由を問われたスノーデン氏は「これまでの内部告発者への対応と同様に、米政府は私を即座に国家への反逆者と宣言するなど、公正な裁判の道を閉ざした」と説明。オバマ米大統領に対しても「大統領就任後間もなく組織的な違法行為に対する調査への道を閉ざした上に、人権上問題のある政策を推進した」と批判した。《共同通信》

【ブラジル】W杯反対20万人デモ

サッカー日本代表も参加しているコンフェデレーションズカップ開催中のブラジルで17日、コンフェデ杯や1年後に迫ったワールドカップ(W杯)開催による国費の無駄遣いなどに反発するデモが拡大した。ロイター通信によると、首都ブラジリアなど各都市で市民計約20万人が参加し、過去20年間で最大規模のデモとなった。

月末まで続くコンフェデ杯の大会運営を危ぶむ声も強まっており、W杯や2016年のリオデジャネイロ五輪を控えるルセフ政権は治安対策強化が急務。市民の不満の根源は食料品価格の高騰で、インフレへの早急な対策も迫られている。《共同通信》



6月17日 その日のできごと(何の日)