平成8916日目

2013/06/06

【政府】「三浦アワード(賞)」創設を決定

政府は6日、史上最高齢の80歳で世界最高峰のエベレスト登頂に成功した冒険家の三浦雄一郎さんの偉業をたたえ、年齢に関係なく挑戦する人を表彰する「三浦アワード(賞)」(仮称)を創設することを決めた。同日、首相官邸を訪れた三浦さんに安倍晋三首相が打診し、三浦さんが了承した。

6月6日のできごと(何の日)【政府】「三浦アワード(賞)」創設を決定
https://www.kantei.go.jp/

三浦さんは記者団に「光栄な申し出で素晴らしいこと。いろんな人が夢にチャレンジし、世界に向けて頑張ってほしい」と語った。表彰の対象や創設時期など詳細な制度設計は今後詰める。三浦さんは首相に「科学などの分野でも創造的なチャレンジで評価を受けた人も対象としてほしい」と要望したという。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北朝鮮】南北当局会談を提案

北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の報道官は6日、南北経済協力事業の開城工業団地の正常化や中断している金剛山観光事業の再開を話し合う南北当局間会談を開催することを韓国に提案した。朝鮮中央通信が伝えた。

韓国統一省は6日、提案について「肯定的に受け止める」と受け入れる方針を表明した。会談が実現すれば、南北の緊張が緩和し、団地正常化につながる可能性がある。

報道官は、韓国が提案に応じれば、北朝鮮が3月に遮断した板門店の南北間の直通電話など南北の通信線を再開する措置を取ると表明した。《共同通信》

【英・チャールズ皇太子】日本の工場視察

英国のチャールズ皇太子(64)が6日、英中部ウースターにある日本の工作機械大手、ヤマザキマザック(本社・愛知県大口町)の工場を訪問し、若手従業員育成の取り組みを視察した。

従業員が同社の工作機械で義足をつくる実演を披露し、訪問を記念するプレートをチャールズ皇太子が除幕。皇太子は技術習得の方法について、若手従業員らと笑顔で言葉を交わした。

山崎裕幸副支配人(46)は「皇太子がとても気さくだったので驚いた。従業員の士気も上がると思う。来てくれて感謝している」と話した。《共同通信》

【パレスチナ自治政府】ハムダラ新内閣が発足

パレスチナ自治政府のアッバス議長は6日、大学学長のラミ・ハムダラ氏(54)を首相とする新内閣を発足させた。

パレスチナ経済は国際社会の支援に大きく依存しており、新内閣は各国の信頼獲得を狙う。

ファイヤド前首相はアッバス氏と対立して辞任。ハムダラ氏は政治経験が少なく、アッバス氏や主流派ファタハの影響力が強まる可能性がある。

ハムダラ氏は英国で応用言語学の博士号を取得、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルスにある大学の学長を務めている。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】八尾空港でのオスプレイ訓練受け入れを提案

安倍晋三首相は6日、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長と沖縄の在日米軍基地の負担軽減をめぐり、首相官邸で会談した。橋下氏は米軍新型輸送機オスプレイの一部訓練を八尾空港(大阪府八尾市)で受け入れる構想を提案した。

同席した日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事によると、首相は「沖縄の負担軽減のために(本土で)ともに負担するのは当然だ」と歓迎する意向を示したという。

橋下氏は、オスプレイ訓練に自衛隊基地や演習場、民間空港を活用し、沖縄県外で年間120日実施することや、日米地位協定の一部改正や米兵の綱紀粛正に向けた取り組み強化などを盛り込んだ要請書を提出した。《共同通信》

【大阪府八尾市・田中誠太市長】オスプレイ訓練受け入れ「基本的に反対」

日本維新の会の橋下徹共同代表が6日、米軍の輸送機「オスプレイ」の訓練の一部を、八尾空港(大阪府八尾市)で受け入れると安倍晋三首相に直接申し入れたことを受け、八尾市の田中誠太市長は「基本的に反対だ」と答え、「安全性、あるいは合理的な理屈も含めて(説明が)あれば全く否定するものではない。全く何も説明がない中で候補地の1つとして挙げられたことは遺憾だ」と述べた。《共同通信》

【脚本家・倉本聰さん】被災者描いた新作を発表

北海道富良野市を拠点に活動する脚本家、倉本聰さん(78)が6日、東日本大震災2年後の原発事故避難区域を描いた新作「夜想曲-ノクターン」を札幌市で発表した。「忘れられた東北の人、福島の人に対する鎮魂」と位置づけ、8月10~12日、富良野市中御料の富良野演劇工場で上演する。稽古も初公開する。《毎日新聞》

【社民党】憲法96条改正に反対

社民党の福島瑞穂党首は6日の記者会見で、参院選公約の素案を発表した。憲法改正の国会発議要件を緩和する96条改正に反対し、旗印の「護憲」を前面に掲げた。安倍政権の経済政策「アベノミクス」を批判し、最低賃金の引き上げで「くらしと雇用を再建する」と訴えた。地方組織から意見を聞いた上で、月内に最終案を決定する。

福島氏は「安倍政権の憲法改悪を阻止できるかが極めて重要だ。格差拡大と貧困を生む経済政策とも断固戦う」と述べた。

素案は、96条改正について「立憲主義の本質を破壊するものだ」と指摘。集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈の変更にも「反対する」とした。《共同通信》

【日本維新の会】政治資金パーティー

日本維新の会は6日、初めての政治資金パーティーを東京都内のホテルで開いた。大阪市長の橋下徹共同代表は「改革政党の原点に戻り、厚い岩盤を突破する」と述べ、都議選と参院選の勝利に向け支持を要請した。憲法改正を争点に掲げる考えも示した。

これに先立つ都内での街頭演説では、自身の従軍慰安婦発言で逆風が強まっていることに触れ「発言は説明不足で、言葉足らずだった」と語り、自らにも責任があるとの認識を表明した。

パーティーで橋下氏は、石原慎太郎共同代表と対談し、改憲について「自民党は選挙に負けるからと引っ込めた。維新ははっきりと打ち出し、参院選を戦う」と表明した。《共同通信》



6月6日 その日のできごと(何の日)