平成8902日目
2013/05/23
【この日の安倍総理】
タイ・インラック首相と会談
安倍晋三首相は23日、首相官邸でタイのインラック首相と会談し、「地球観測衛星や高速鉄道などタイのインフラ整備に積極的に貢献したい」と述べた。
地域情勢では東南アジア諸国連合(ASEAN)の経済統合を後押しする考えを強調。インラック首相はタイが主導するミャンマー南部のダウェー地区開発に日本が積極的に参加するよう要請した。自衛隊とタイ軍の合同訓練など安全保障面の協力や人的交流の拡大で一致した。《日経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【飯島勲内閣官房参与】北との「事務協議は終わった」
飯島勲内閣官房参与は23日、自らの北朝鮮訪問に関し「事務的協議は全部終わった。あとは安倍晋三首相と菅義偉官房長官の判断だ」と述べ、訪朝した際の北朝鮮要人との会談で、日朝双方の主張や提案に関する意見交換を終えたことを示唆した。官邸で記者団に語った。
今後、外務省ルートで交渉が進められる可能性が取り沙汰されていることについては「何で交渉する必要があるか。あとはお互いにどうやって考えてやっていくかというだけだ。(今後の)事務協議、何をしようとしているかよく分からない」と述べた。《共同通信》
【菅義偉官房長官】韓国紙原爆投下報道を批判
菅義偉官房長官は23日の記者会見で、韓国紙「中央日報」が広島と長崎への原爆投下を「神の懲罰」と主張したことに関し「誠に不見識だ。断じて許すことはできない」と批判した。
菅氏は既に中央日報側に抗議したと説明し「わが国は唯一の被爆国だ。こうした認識は容認できない」と強調。「日韓両国民が冷静に対応していくことが重要だ」とも述べた。《共同通信》
【三浦雄一郎さん】エベレスト登頂
冒険家の三浦雄一郎さん(80)は23日午前5時半(現地時間午前2時15分)ごろ、世界最高峰エベレスト(8848メートル)のネパール側にある最終キャンプを出発、頂上アタックを始め、登頂に成功した。これまでの76歳を更新し史上最高齢での登頂。今回が3度目の挑戦だった。《共同通信》
【日本ハム・大谷翔平投手】1軍初登板
日本ハムのドラフト1位新人、大谷翔平投手は23日、札幌ドームで行われたヤクルト戦に先発して1軍初登板し、5回を6安打2失点だった。野手としては既に開幕戦から1軍出場しており「二刀流」デビューを果たした。1点リードされて降板したが、八回に打線が追い付き勝敗は付かなかった。試合は延長十二回、3―3で引き分けた。
二回2死一、二塁から中村に先制の2点三塁打を浴びたが、その後は威力ある直球を軸に粘り強く投げた。最速157キロをマークするなど4番のバレンティンから2三振を奪った。《共同通信》
【李賢主駐大阪韓国総領事】品格ない橋下氏発言は「寂しい」
李賢主駐大阪韓国総領事は23日、共同通信のインタビューに応じ、従軍慰安婦に関する日本維新の会共同代表の橋下徹・大阪市長の一連の発言について「政治家は言葉に品格があるべきだ。同じ大阪に住む人間として寂しい」と強く批判した。
特に「韓国を含む他国の軍も女性を活用していた」との発言を「笑い話にもならない。常識を超えている」と痛烈に非難した。
李総領事は、橋下氏の「戦時中に慰安婦が必要だったことは誰にでも分かる」との発言について「韓国外務省のスポークスマンは『常識以下』と言っている。それ以外に言葉はいらない」と述べた。《共同通信》
【米ボーイスカウト協会】同性愛少年の入会を容認へ
米ボーイスカウト協会は23日、南部テキサス州で開いた総会で、同性愛の少年の入会を禁じる内規を撤廃することを賛成多数で決めた。
同性愛者の権利拡大を支持する世論の高まりを反映し、容認論が広まった結果だが、ボーイスカウトの活動に関与する大人の指導者については同性愛者を認めない従来ルールを維持した。
ボーイスカウトは英国発祥で、米国でも100年を超す歴史を持つ。AP通信によると、保守派の関係者からは「同性愛はスカウトの精神にそぐわない」と強い失望や懸念の声が上がる一方、リベラル派は指導者についても受け入れるよう求めるなど大きく意見が割れている。《共同通信》