平成8884日目

2013/05/05

【長嶋茂雄氏、松井秀喜氏】国民栄誉賞受賞

プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄氏(77)、巨人や米大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38)への国民栄誉賞の授与式が5日、東京ドームでの巨人―広島の試合前に行われた。

5月5日のできごと(何の日)【長嶋茂雄氏・松井秀喜氏】国民栄誉賞受賞
https://www.kantei.go.jp/

長嶋氏は勝負強い打撃や華麗な守備でファンを魅了し、巨人の1965~73年の日本シリーズ9連覇を支えた。戦後日本を代表する国民的スーパースターで「ミスタープロ野球」と呼ばれた。93年の巨人監督復帰後は松井氏を鍛え、球界を代表する強打者に育てた。

松井氏は「ゴジラ」の愛称で親しまれ、日米の人気球団で活躍し、通算507本塁打をマーク。2009年のワールドシリーズでは3本塁打を放ち、日本選手初の最優秀選手(MVP)に選ばれた。昨年12月に日米20年の選手生活からの引退を表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の安倍総理】

背番号「96」

安倍晋三首相は5日、国民栄誉賞授与式後の巨人―広島戦の始球式に背番号「96」の巨人のユニホーム姿で登場した。第96代首相にちなんだとしているが、憲法改正の発議要件を緩和する96条の先行改正を掲げており「改憲へのアピールでは」(自民党中堅)との臆測も呼んだ。

ユニホームは、国民栄誉賞授与式で受賞者のプロ野球元巨人軍監督の長嶋茂雄、米大リーグ元選手の松井秀喜両氏から手渡された。始球式では、ユニホームを着た首相が、投手の松井氏とバッターの長嶋氏の対決を判定する球審を務めた。

96条改正「丁寧に議論」

安倍晋三首相は5日、憲法改正の発議要件を緩和する憲法96条改正に関し「憲法改正だから十分な議論が必要だ。友党の公明党とも丁寧に議論していきたい」と述べた。96条の先行改正に慎重な姿勢を示している公明党への配慮とみられる。

また「まだ国民的議論が深まっているとはいえないし、理解が十分とはいえない」と指摘した。都内で記者団の質問に答えた。

首相は改憲を夏の参院選公約に掲げる考えを表明。まず96条改正を目指し、日本維新の会やみんなの党との連携に意欲を示している。

民主党の海江田万里代表は5日、宮崎市での街頭演説で、首相が順守義務を逸脱していると批判した。

【JR北海道】特急床下から出火

5日午前7時半ごろ、北海道美唄市と奈井江町にまたがるJR函館線奈井江―茶志内間を走行中の旭川発札幌行き特急スーパーカムイ6号(5両編成)車内に煙が発生し、茶志内駅に臨時停車。点検した車掌が床下から炎が出ているのを見つけ、運転手が消火器で消し止めた。乗客乗員62人にけがはなかった。

JR北海道によると、煙が出たのは最後部車両の1号車内で、乗客が気付いて車掌に報告した。床下の車軸付近から火が出ており、JR北海道が出火原因を調べている。乗客は茶志内駅舎内に避難し、JR北海道がタクシーで代替輸送を実施。特急など計50本が運休や部分運休した。《共同通信》

【DeNA・中村紀洋内野手】通算2000安打達成

DeNAの中村紀洋内野手(39)が5日、ナゴヤドームでの中日9回戦の八回に中田賢から左中間二塁打を放ち、史上43人目となる通算2千安打を達成した。

初安打は近鉄時代の1992年6月18日に日本ハム戦で河野から記録した。22年目の今季は2千安打まで残り32本で迎え、出場30試合目で成し遂げた。1日には米大リーグ、ドジャースでの5安打と合わせて日米通算2千安打に到達していた。

中村は大阪・渋谷高から92年にドラフト4位で近鉄に入団。2000年に本塁打、打点の2冠に輝き、01年は2年連続の打点王を獲得するなどチームを12年ぶりのパ・リーグ優勝に導いた。《共同通信》

【陸上 セイコー・ゴールデングランプリ東京】

陸上のセイコー・ゴールデングランプリ東京は5日、国立競技場で行われ、男子100メートルで17歳の桐生祥秀(京都・洛南高)は10秒40で日本勢トップの3位だった。向かい風1・2メートルと条件に恵まれず、日本人初の9秒台は先送りとなった。マイケル・ロジャーズ(米国)が10秒19で勝った。

4月29日の織田記念国際で日本歴代2位の10秒01を出した桐生は、9秒台の記録を持つ海外勢に後半突き放された。

男子のやり投げは33歳の村上幸史(スズキ浜松AC)が81メートル16で優勝し、ディーン元気(早大)は76メートル03で5位だった。《共同通信》

【ソマリア】首都で自爆テロ8人死亡

ソマリアの首都モガディシオで5日、政府当局者らが乗った車列を狙った自爆テロがあり、ロイター通信によると、少なくとも8人が死亡、5人が負傷した。

車列にはカタールからの派遣団が乗った車もあったが、派遣団にけが人はいなかった。イスラム過激派アルシャバーブが、さらなる攻撃を行うとの犯行声明を出した。内戦状態が続くソマリアでは、アルシャバーブがゲリラ攻撃などを繰り返している。

モガディシオでは4月、アルシャバーブの武装集団が裁判所などを襲撃するテロが発生し、30人以上が死亡した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】オハイオ州立大の卒業式で演説

オバマ米大統領は5日、中西部オハイオ州コロンバスのオハイオ州立大の卒業式で演説し、上院での銃規制強化法案否決や、停滞する地球温暖化対策を念頭に、大多数の有権者が望む政策が葬り去られていると議会側への不満を爆発させた。

オバマ氏は、卒業生たちのような若者の政治参加と意識向上が鍵と指摘。それこそが特定団体の議会側へのロビー活動によって国民が支持する政策が取り上げられない現状を「打破できる」と訴えた。

一方で、銃規制強化を実現できていない現在の自分に言い聞かせるかのように「失敗はつきもの。それが次回の成功につながる」と、卒業生にはなむけの言葉を送った。《共同通信》

【韓国・朴槿恵大統領】NYで韓国系米国人らとの夕食会に出席

訪米中の韓国の朴槿恵大統領は5日、ニューヨークで韓国系米国人らとの夕食会に出席し、北朝鮮に挑発の中断をあらためて要求。北朝鮮に対し韓国と共同歩調を取っている国の代表として米国と中国を挙げたが、日本には触れなかった。

一方、米国の韓国系社会が竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する運動を展開していることを歓迎。最近ニューヨークの繁華街タイムズスクエアの大型画面で島は韓国領だと訴える広告が出されたなどと述べ、評価した。

朴氏は6日には、ニューヨークの国連本部で、潘基文事務総長と会談し、北朝鮮問題などを協議する。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)