平成8878日目

2013/04/29

【安倍晋三首相】ロシア・プーチン大統領と会談

ロシアを公式訪問中の安倍晋三首相は29日、クレムリンでプーチン大統領と約3時間20分会談した。停滞している北方領土交渉の再開を盛り込んだ共同声明を発表。解決策づくりの交渉を加速させるようそれぞれの外務省に指示することで一致した。《日経新聞》

4月29日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】ロシア・プーチン大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

ロシアを訪問中の安倍晋三首相は29日午前(日本時間同日午後)、第2次大戦後に旧ソ連に抑留されて死亡した宮川船夫・元ハルビン総領事らの墓石があるモスクワ市内のドンスコエ日本人墓地を訪れ、献花した。これに先立ち大戦中に死亡したロシア人の無名戦士の墓も訪問し、花を手向けた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【柔道・全日本選手権】穴井隆将選手が2度目の優勝

体重無差別で争う柔道の全日本選手権は29日、東京・日本武道館で世界選手権(8~9月・リオデジャネイロ)男子100キロ超級代表選考会を兼ねて行われ、ロンドン五輪100キロ級代表の28歳、穴井隆将(天理大職)が決勝で初出場の20歳、原沢久喜(日大)に優勢勝ちし、4年ぶり2度目の日本一となって現役を引退した。

穴井は準々決勝で昨年3位の百瀬優(旭化成)に優勢勝ちし、準決勝では開始14秒に昨年準優勝の石井竜太(日本中央競馬会)から体落としで一本を奪った。中量級の垣田恭兵(旭化成)が石井とともに3位になった。《スポニチ》

【NBA】ジェーソン・コリンズ選手「私は黒人。そして私はゲイ」

米プロバスケットボール、NBAのジェーソン・コリンズ選手(34)が、29日付のスポーツイラストレーテッド誌(電子版)でゲイであることを告白した。AP通信によると、北米の主要プロスポーツリーグで男性の現役選手が同性愛者であることを公表するのは初めてで、大きな反響を呼んでいる。

コリンズ選手は同誌への寄稿文で「私は黒人。そして私はゲイ」と書き出し「誰もゲイであることを公表してこなかったから、自分が言うことにした」と説明。

NBA、レーカーズのスーパースター、コービー・ブライアント選手はツイッターでコリンズ選手への支持を表明した。《共同通信》

【韓国・南大門】復元工事が完了

ソウル中心部に位置し、2008年に放火で全焼した韓国の国宝第1号、南大門(正式名・崇礼門)の復元工事が完了し、29日、一般に先立ちメディアに公開された。

復元工事は伝統的な瓦や顔料を使用するなど、工法にこだわった。朝鮮戦争後の修復過程で門の名称を記した額の書体が変形していたが、資料に基づき本来の書体に戻した。また1910年の日韓併合直前に撤去された両脇の城郭も復元し「朝鮮王朝時代の姿により近づけた」(文化財庁)という。

新たに管理棟を設置し、警備員を配置。防犯カメラや熱感知器、スプリンクラーを随所に設置し、防火態勢を大幅に強化した。《共同通信》

【民主党】全国行脚第2弾

民主党は29日、夏の参院選をにらんだ「全国行脚」第2弾を東京の巣鴨地蔵通り商店街からスタートさせた。海江田万里代表ら党幹部や閣僚経験者らが「靴底をすり減らして各地を回り、国民の意見を吸い上げる」とのコンセプト。党立て直しにもつなげる考えだ。

この日は海江田氏や細野豪志幹事長、長妻昭元厚生労働相らが参加。商店街を練り歩き、店主や買い物客に「政権交代して暮らしが楽になったか」などと聞いて回った。《共同通信》

【牧伸二さん】死去

「あーあ、やんなっちゃった」と歌う明るい社会風刺で知られたウクレレ漫談家の牧伸二さんが29日未明、東京都大田区田園調布本町の多摩川に架かる橋から転落、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。自ら飛び降りたとの目撃情報があり、警視庁田園調布署は自殺とみている。78歳。東京都出身。

同署によると、牧さんとみられる男性が川に飛び降りるのを見た通行人が交番に届けた。《共同通信》



4月29日 その日のできごと(何の日)