平成8835日目

2013/03/17

【この日の安倍総理】

防衛大卒業式で訓示

安倍晋三首相は17日午前、防衛大学校の卒業式で訓示し「我が国の領土、領海、領空に対する挑発が続いている」と述べ、沖縄県の尖閣諸島周辺で活動を活発化させる中国や核・ミサイル開発を続ける北朝鮮の動向を念頭に強い警戒感を表明した。

3月17日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】防衛大卒業式で訓示
https://www.kantei.go.jp/

安全保障環境について「諸君が防衛大の門を叩いた4年前とは異なる。これから臨む現場で起きていることは冷厳な現実であり『今、そこにある危機』だ」と指摘。「真に称賛しなければならないのは、泥と汗と血で顔を汚し、現場に立つ者だ」とのセオドア・ルーズベルト元米大統領の言葉を引用し「自信と誇りを持って全力を尽くしてほしい」と激励した。《共同通信》

「参院選勝ち抜く」

自民党は17日、政権復帰後初の定期党大会を東京都内のホテルで開いた。安倍晋三首相(党総裁)は演説で夏の参院選に向けて「勝ち抜いて誇りある日本を取り戻す。先頭に立って戦う」と述べ、与党の過半数確保に全力を挙げる決意を示した。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)については「必ず日本の農業、食を守っていく。どうか私を信頼してもらいたい」と交渉参加に理解を求めた。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【公明党・山口那津男代表】首相にくぎ

公明党の山口那津男代表は17日の自民党大会で来賓としてあいさつし、連立政権の運営に関し「いまのところ順風満帆だからといっておごり高ぶってはいけない」と述べた。高い支持率の安倍晋三首相にくぎを刺し、慎重さを求めた発言だ。

同時に「謙虚に丁寧に幅広い合意形成に努めていく。議論の末に確実に結果を出す姿勢こそが信頼を得る正攻法だ」と指摘。憲法改正などで結論を急ぐことのないようやんわりとけん制した。環太平洋連携協定(TPP)交渉入りの決断に触れ「懸案に一つ一つ結果を出していく姿勢が信頼に変わる」と評価した。《共同通信》

【日本維新の会】都議選に28人の公認発表

日本維新の会は17日、6月23日投開票の東京都議選(定数127)の公認候補28人を発表した。みんなの党と選挙協力して過半数の議席獲得を目指すとしており、さらに候補者を擁立する方針。

維新の山田宏東京都支部長は「国政並みの対応を取る。都議会第1党を目指したい」と述べた。

みんなの党とは定数3以下の選挙区で候補者調整を進めていたが、目黒選挙区(定数3)で調整がつかず、両党とも候補者を擁立する。

維新は都議選の公認候補者選考にあたり公募を実施。28人の中には昨年の衆院選で維新から出馬し、落選した候補が複数含まれている。《共同通信》

【フィギュア・世界選手権】浅田真央選手は3位

フィギュアスケートの世界選手権最終日は16日、カナダ・オンタリオ州のロンドンで女子フリーを行い、浅田真央(中京大)がショートプログラム(SP)の6位から盛り返し、合計196・47点で3位に入った。

2年ぶりの出場だったバンクーバー冬季五輪女王のキム・ヨナ(韓国)が218・31点で圧勝し、4年ぶり2度目の優勝。

SP3位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は189・73点で4位となり、日本勢は上位2選手の順位合計が「13」以下となってソチ五輪の出場枠「3」を確保した。鈴木明子(邦和スポーツランド)は164・59点で12位。《共同通信》

【 WBC・準決勝】日本1−3プエルトリコ

Embed from Getty Images

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は17日、サンフランシスコで準決勝1試合を行い、日本(2次ラウンド1組1位)はプエルトリコ(同2組2位)に1―3で敗れ、3連覇はならなかった。プエルトリコは初の決勝進出となった。

日本は一回に先発の前田健(広島)が1点を失うと、七回には2番手の能見(阪神)が2ランを許し、リードを広げられた。打線は八回、井端の右前適時打で1点を返しただけだった。《共同通信》

【新ローマ法王フランシスコ1世】「慈悲の心」訴え

新ローマ法王フランシスコ1世は17日、バチカンのサンピエトロ広場で、13日の法王選出後初となる日曜の祈りの集いを開き、広場を見下ろす建物の窓から、詰め掛けた15万人以上(法王庁発表)の信者らに「慈悲の心を少しでも示すなら世界は冷たい場所ではなくなり、より公正になるでしょう」と呼び掛けた。

また「私の家族のルーツであるイタリアの守護聖人フランチェスコ(フランシスコのイタリア語読み)の名前を選びました」とあらためて法王名の由来を説明。法王はアルゼンチンのイタリア系移民の家庭に生まれた。

これに先立ち、法王はバチカン内の教会で日曜のミサを執り行った。《共同通信》



3月17日 その日のできごと(何の日)