平成8767日目

2013/01/08

【大阪市教育委員会】高2男子の自殺を発表

大阪市教育委員会は8日、市立桜宮高2年の男子生徒=当時(17)=が昨年12月下旬に自殺したと発表した。市教委によると、生徒はバスケットボール部の主将で、顧問の保健体育科の男性教諭(47)から体罰を受けていたと手紙に書き残していた。

市教委によると、自殺前日にも教諭から体罰を受けていたことが判明。今後は弁護士でつくる市の外部監察チームが体罰と自殺の因果関係について調べる。顧問は体罰を認め、遺族に謝罪した。

また、大阪府警は8日までに顧問から事情を聴いた。顧問は聴取に「部活動が負担になっていたんだろう」と説明したという。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・藤浪晋太郎投手】入寮

プロ野球阪神のドラフト1位ルーキー藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭高)が8日、兵庫県西宮市にある球団寮「虎風荘」に入った。

報道陣約70人が待ち構える中、藤浪は午前10時前に制服姿で父の晋さんが運転する車で到着。甲子園大会で春夏連覇した大型右腕は寮の印象について「一日中野球のことを考えて、自分を磨くことができる環境」とうれしそうに話した。

持参したパソコンのデータには知人が集めた好投手の映像が入っているそうで「フォームの分析や比較に使いたい」と即戦力として期待されている自覚をにじませた。《共同通信》

【巨人・菅野智之投手】入寮

巨人のドラフト1位ルーキー、菅野智之投手(23)(東海大)が8日、川崎市のジャイアンツ寮に入寮し「とうとう来たという感じと同時に、しっかりやらないといけないという使命感がすごく強い」と気を引き締めた。

昨年末に現役引退を表明した松井秀喜が若手時代に素振りを行い、今も畳が擦り切れたまま残されている部屋などを見学。トロフィーやスター選手の写真などで彩られた寮で生活する菅野は「特別な球団ということは分かっている。その中でプレーできる喜びと実感が湧いた。自分も少しでも近づければいい」と期待に胸を膨らませていた。《共同通信》

【安倍晋三首相】「五輪東京招致に全力」

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は8日午前、安倍晋三首相を官邸に訪ね、2020年夏季五輪の東京招致へ協力を要請した。首相は「安倍内閣として全力を挙げる。大切なことは国民的支持をもっともっと高めていくことだ」と述べ、全面支援を約束した。

会談では、竹田会長から、オリンピック・パラリンピック招致委員会評議会の最高顧問への就任を要請。首相は快諾し「東日本大震災からの復興を示す機会にしたい」と強調した。

同時に、竹田会長は3月の国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員会や9月のIOC総会への出席も求め、首相は「日程が許せば参加したい」と応じた。《共同通信》

【安倍晋三首相】沖縄県・仲井真弘多知事と会談

1月8日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は8日、沖縄県の仲井真弘多知事と首相官邸で会談した。仲井真氏は政府の13年度予算案について、沖縄振興のための3000億円を概算要求通り認めるよう要請。首相は「沖縄の投資は未来への投資だ」と前向きに応じた。

仲井真氏との会談は首相就任後初めて。同氏は会談で、那覇空港第2滑走路建設計画への支援も求めた。首相は「在日米軍基地が沖縄に集中し、県民に大変な負担をかけている。沖縄振興は日本全体の問題だ。(要望を)反映できるよう努力したい」と語った。《毎日新聞》

安倍晋三首相は8日、仲井真弘多沖縄県知事と官邸で第2次安倍内閣発足後初めて会談し、沖縄側が求める地元振興策への取り組みに意欲を示した。日米関係強化を掲げる立場から、仲井真氏らの理解を得て懸案の米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題で前進を図りたい意向とみられる。一方、関係4閣僚は官邸で会議を開き、普天間問題に連携して対応する方針で一致した。

「首相に直訴しようと参上した。沖縄県民の総意だ。手を付けていただくと大喜びします」。仲井真氏は、那覇空港の滑走路増設や3千億円規模の振興予算確保など重点を要望。菅義偉官房長官や山本一太沖縄北方担当相が同席した。《共同通信》

【中国】薬漬けの鶏に波紋拡大

中国山東省や山西省の養鶏場で鶏の成長を促したり病気を予防したりするため、成長促進剤や抗生物質が過剰投与されていたことが8日までに発覚した。鶏肉の一部は米ファストフード大手なども使用しており、食の安全をめぐる社会問題として波紋が広がっている。

国営中央テレビなどが「速成鶏」事件として伝えた。これらの養鶏場では鶏にえさや薬物をより多く食べさせるため、24時間明かりを点灯。使用禁止の薬物を投与していたケースもあった。ふ化してから45日程度で成長させ、短期間で大量に出荷していたという。《共同通信》

【中国】フカヒレの多くが偽物

中国各地の飲食店や市場に潜入取材した結果、フカヒレとして販売されているものの多くがゼラチンなどでつくられた偽物だったと国営中央テレビが8日報じた。有害物質を含む調味料が使われていた可能性もあり、報道を受け、当局が調査を開始した。

同テレビの記者が河南省鄭州市の高級レストランや江蘇省南京市の結婚式会場の厨房などで取材したところ、食用ゼラチンや塩化カルシウムなどを使って本物そっくりに加工した「偽フカヒレ」が提供されていた。フカヒレは高級食材だが、偽物の原価は数百円程度だという。《共同通信》

【韓国国防省】Rainさんに謹慎処分

兵役中の韓国人気歌手Rain(ピ)さん(30)が軍の規律に違反して人気女優のキム・テヒさん(32)とデートしていた問題で、韓国国防省は8日、Rainさんを1週間の謹慎処分にすることを所属部隊の懲戒委員会が決めたと明らかにした。

謹慎は韓国軍の懲戒処分の中では最も軽く、訓練や教育以外の時間に上官が指定する場所で「反省」をするという。

Rainさんは芸能活動を通じ軍の広報を行う「芸能兵士」として服務している。昨年11~12月、3度にわたり公務として新曲づくりで外出した際、キムさんと会い車に同乗したことが処分理由とされた。《共同通信》

【韓日議員連盟・黄祐呂会長】来日

韓国の超党派の議員でつくる韓日議員連盟の黄祐呂会長ら一行が8日午後、空路日本に到着した。黄会長は与党セヌリ党代表を務め、2月に就任する朴槿恵次期大統領の側近。9日に安倍晋三首相と面会する予定。

黄会長は、訪韓した自民党の額賀福志郎元財務相と朴氏が日韓関係の修復で一致した4日のソウルでの会談にも同席しており、関係改善の糸口を探ることになりそうだ。

額賀氏は安倍首相の親書を朴氏に手渡したが、韓日議連幹部によると、黄会長らが朴氏から首相へのメッセージなどを伝える予定はないという。《共同通信》

【北朝鮮・金正恩第1書記】30歳の誕生日

北朝鮮の金正恩第1書記は8日、30歳の誕生日を迎えた。最高指導者となって2度目だが、国営メディアなどが称賛する動きを見せる一方で、昨年に続き祝日化は見送られた。大掛かりな祝賀行事を避けることで、金第1書記の「謙虚さ」を強調し求心力を高める戦略のようだ。

金第1書記の誕生日が1月8日であることは国民に広く浸透しているものの、1983年とされる生年はまだ周知されていない。北朝鮮のカレンダーでは金日成主席と金正日総書記の誕生日に特別な印が付いているが、8日は平日扱いだ。《共同通信》

【シー・シェパード】ポール・ワトソン代表が退任

米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」の代表で、国際刑事警察機構(ICPO)に国際手配されているポール・ワトソン容疑者が事実上、退任した。同団体が8日発表した。今後は同団体のオーストラリア組織の幹部に新たに加わった同国「緑の党」のボブ・ブラウン前党首らが南極海での妨害活動を率いるとしている。

シー・シェパードはまた、地域別に異なる代表を置くなどするとしており、米代表としてマーニー・ゲード氏を任命した。

米国の連邦高裁が昨年12月、同団体やワトソン容疑者に対し、調査捕鯨への妨害行為を禁じる仮処分命令を出したのを受けた措置。《共同通信》



1月8日 その日のできごと(何の日)