平成8627日目
2012/08/21
【この日の野田総理】
竹島の領土問題に関する関係閣僚会合
平成24年8月21日、野田総理は総理大臣官邸で、竹島の領土問題に関する関係閣僚会合に出席しました。
本日の会合では、竹島の領土問題を巡る現状を踏まえた政府の今後の取組み等について話し合われました。
野田総理は本日の議論を踏まえ、「竹島は歴史的にも国際法上も我が国固有の領土であり、8月10日の李明博大統領及びその後の韓国閣僚の竹島上陸は竹島に関する我が国の立場と相容れず極めて遺憾であります。
我が国は毅然とした対応をとる必要があります。
本日の会合で国際司法裁判所への提訴としての合意付託及び日韓紛争解決交換公文に基づく調停の提案について確認をいたしました。
韓国政府には堂々と応じるように求めていきたいと思います。
今後、関係省庁でよく議論し、第一に、国際法に則った紛争の平和的解決のための周到な準備と我が国の立場についての対外発信を強化すること、第二に、竹島の領土問題に対応する政府の体制を強化すること、第三に、今後、とることのありうる措置の検討をしっかり行いオールジャパンとしてスピード感をもって対応することをお願いしたいと思います。
同時に日韓両国は価値を共有する重要な隣国同士であります。未来志向の日韓関係を発展させるためにも韓国側は思慮深く慎重な対応をすることを求めたいと思います。」と述べました。《首相官邸》◇
政府は21日、李明博韓国大統領の島根県・竹島上陸に対抗するため、竹島の領有権に関して国際司法裁判所への共同提訴を正式提案する日本政府の口上書を韓国側に渡した。韓国側は共同提訴を拒否する構えで、日本政府は単独提訴の準備に入る。日本政府は9月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)での日韓首脳会談を見合わせるなど対抗措置を強める方針だ。
提訴は、公平な裁判による決着を目指す姿勢をアピールすることで韓国との違いを際立たせ、国際世論の支持獲得を目指す狙いがある。
韓国外交通商省の報道官は同日、事前に、口上書を受け取るとした上で「提案には応じない」と表明した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大阪市・橋下徹市長】「慰安婦連行の証拠はない」
大阪市の橋下徹市長は21日、戦時中の従軍慰安婦問題に関し「慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠はない。あるなら韓国にも出してもらいたい」と述べた。政府は1993年の河野洋平官房長官談話で慰安所の設置、管理、慰安婦移送に関する「旧日本軍の直接、間接の関与」や、慰安婦募集をめぐる強制性は認めている。
韓国の李明博大統領による島根県・竹島訪問などに関し市役所で記者団の質問に応じて答えた。
橋下氏は「慰安婦制度は今から考えると倫理的に問題のある制度なのかもしれない」と説明。韓国側の認識を理解した上で、論点を整理すべきだとの持論を展開した。《共同通信》
【宮城県】7魚種が価格下落
宮城県は21日、今年5月に県沿岸や沖合で水揚げされた魚のうちタラやヒラメなど7魚種の平均価格が、東日本大震災前に比べて1~5割程度下落しているとの調査結果をまとめた。東京電力第1原発事故の風評被害とみている。
宮城県の農水産物は、牛肉など一部を除き東電が賠償する際の基準となる国の中間指針で対象外となっている。県は調査結果を基に賠償対象に追加するよう求めていく。
調査によると、今年1月~5月の県沿岸・沖合での水揚げ量が最も多かったマダラなどタラ類の5月の市場平均価格は、1キロ当たり36円で震災前から半値になった。《共同通信》
【間寛平さん】被災3県460キロを9日間で走破
タレントの間寛平(63)が東日本大震災からの復興を願い、岩手、宮城、福島を縦断する「みちのくマラソン」が21日、福島県いわき市でゴールした。13日に岩手県山田町を出発してから、9日間で460キロ超を走破。ランナー人生の集大成として挑んだチャレンジを終え「震災を忘れず、助け合っていかないといけない」と復興への誓いを新たにした。 《スポニチ》
【ジャーナリスト・山本美香さん】最後の映像が明らかに
シリア北部アレッポでジャーナリスト山本美香さんが銃撃され死亡した事件で、行動を共にしていたジャーナリスト佐藤和孝さんは21日夜、山本さんが銃撃戦に巻き込まれた際に撮影していたビデオカメラが事件後に見つかったことを明らかにした。山本さんが生前、最後に撮った映像が収められていた。
アレッポの街の様子や政権側とみられる部隊が写っていたが、山本さんが撃たれた瞬間に画像は見えない状態に。その後も音声は聞こえるが、山本さんの声は一切入っていなかったという。
映像には、山本さんが「(兵士らが銃を)やみくもに撃っている」と緊迫した様子で話す声も録音されていた。《共同通信》
【内藤武敏さん】死去
映画やテレビの名脇役として活躍した俳優の内藤武敏さんが21日午前10時10分、悪性リンパ腫のため横浜市の病院で死去していたことが分かった。86歳。北九州市出身。
劇団民芸の創設時から俳優として活躍し、映画「帝銀事件・死刑囚」「ビルマの竪琴」「人間の条件」などに出演。NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」など多数のテレビドラマで名演を見せた。1992年の熊井啓監督の映画「ひかりごけ」では製作者も務めた。《スポニチ》