平成8577日目
2012/07/02
【民主党】小沢一郎元代表ら52人が離党届提出、分裂
民主党の小沢一郎元代表は2日午後、野田佳彦首相の消費税増税方針に反対して、支持グループ議員と共に離党届を提出した。衆院40人、参院12人の計52人。週内にも新党を結成する方向で、2009年に政権交代を果たした民主党は分裂することになった。一方、首相は午後の民主党役員会に出席し、増税法案の衆院採決で反対した小沢氏らの処分方針を示す。小沢氏らが新党結成を前提にしていることから除籍(除名)処分を検討する。
小沢氏らの離党により首相の政権基盤が大きく揺らぐのは間違いない。増税法案の参院審議を前に、首相は厳しい局面を迎える。《共同通信》
民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表は2日夕、国会内で記者会見し、新党を結成する意向を表明した。消費税増税反対と脱原発を主要政策に掲げる。一方、民主党は野田佳彦首相が出席した役員会で、小沢氏らを慰留しない方針を確認した。離党届提出を踏まえ除籍(除名)処分とする見通しだ。小沢グループは、離党届提出者数を52人から50人に修正した。
小沢氏は記者会見で「もはや野田首相の下での民主党は、政権交代を成し遂げた民主党ではない」と強調。消費税増税をめぐる首相の対応について「国民との約束を守ろうとする者たちを処分するというのは本末転倒だ」と批判した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ボクシング・井上尚弥選手】大橋ジム入り
アマチュアボクシングで神奈川・相模原青陵高時代に、昨年の全日本選手権ライトフライ級など7冠に輝いた井上尚弥が2日、東京都内で記者会見し、大橋ジム入りしてプロに転向することを発表した。「それぞれの階級で最強を目指して、4、5階級(制覇を)いきたい」と目標を掲げた。早ければ9月にデビューする。
19歳の井上はロンドン五輪出場を逃したものの、大橋ジムの大橋秀行会長が「怪物」と評する逸材。同会長は、日本選手最短の7戦目で世界王者となった井岡一翔(井岡)を上回る6戦以内での世界王座奪取の構想を明かした。《共同通信》
【サッカー・清武弘嗣選手】独・ニュルンベルク入団会見
サッカーのドイツ1部リーグ、ニュルンベルクにJ1のC大阪から移籍したMF清武弘嗣(22)が2日、本拠地スタジアムで入団会見に臨み「環境を変えて一からスタートしたい」と述べた。
契約は2015年までの3年間で、背番号は「13」に決まった。この日はロンドン五輪の男子日本代表にも選ばれ「できれば一番輝いているメダルを取りたい」と話した。《共同通信》
【復興庁】復興交付金の申請状況を公表
復興庁は2日、東日本大震災の被災自治体から6月26日までに提出された復興交付金の3回目の申請状況を発表した。北海道、東北、関東の4道県と61市町村が申請。総額は、特別交付税による地方負担の補てん分を合わせた総事業費ベースで約1423億円となった。8月中にも配分額を決定する。
5月の前回配分は、2012年度事業の申請に対し後年度分まで認めたため、申請総額の1・5倍、3166億円に上った。
申請した4道県は北海道、岩手、宮城、福島。61市町村は4道県のほか青森、茨城、埼玉、千葉、新潟を含む計9道県(前回8県)に広がった。《共同通信》
【この日の野田総理】
安全功労者表彰式
平成24年7月2日、野田総理は総理大臣官邸で、平成24年安全功労者内閣総理大臣表彰式を行いました。
安全功労者内閣総理大臣表彰は、毎年7月1日を「国民安全の日」とし、「国民の一人ひとりがその生活のあらゆる面において、施設や行動の安全について反省を加え、その安全確保に留意し、これを習慣化する気運を高め、産業災害、交通事故、火災等国民の日常生活の安全を脅かす災害の発生の防止を図る」という趣旨に基づき、行われています。《首相官邸》