平成8495日目

2012/04/11

【この日の野田総理】

党首討論

平成24年4月11日、野田総理は国家基本政策委員会両院合同審査会で、自由民主党の谷垣禎一総裁、公明党の山口那津男代表及びみんなの党の渡辺喜美代表と党首討論を行いました。《首相官邸》

野田佳彦首相(民主党代表)は11日の党首討論で、政治生命をかけるとした消費是欧税関連法案の今国会成立に向け「重大な決意をもって臨んでいくことに変わりない」と表明した。同法案が成立しない場合、衆院解散・総選挙も辞さない考えを示したものだ。

自民党が次期衆院選マニフェスト(政権公約)原案に消費税率「10%」を明記したことに触れ「問題意識を共有する部分はある。トップ同士の腹合わせが絶対に必要だ」として、谷垣禎一総裁に党首会談を要請した。《日経新聞》

消費税、特別委設置を指示

野田佳彦首相は11日夕の政府・民主三役会議で、消費税増税関連法案の審議を促進するため、衆院に特別委員会を設置するよう党幹部に指示した。来週に与野党国対委員長会談を開き、特別委設置を提案する方針。首相は月内の審議入りを目指している。

民主党の樽床伸二幹事長代行は同会議後、官邸で記者団に「社会保障と税の一体改革には多くの分野があり、税制関連の法案だけではない。審議日程の柔軟性を考えると、特別委が望ましいとの判断だ」と説明した。

政府・民主三役会議では、増税関連法案への協力を求めるため、引き続き各党に党首会談開催を要請することも確認した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【インドネシア・スマトラ島沖地震】

米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・スマトラ島沖で日本時間11日午後5時38分ごろ、マグニチュード(M)8・6の大きな地震があった。日本の気象庁に入った連絡によると、スマトラ島北部で1・1メートルの津波を観測。約2時間後にはM8・2の余震が起きた。

タイ南部でも10センチの津波を観測したが、米ハワイの太平洋津波警報センターによると、津波警報は日本時間の11日夜までに全て解除された。

インドネシア災害対策局の担当者はスマトラ島沖のシムル島で4人が軽傷を負ったと明らかにした。マレーシアやインド、スリランカも津波対策を取った。タイのプーケット国際空港は閉鎖された。《共同通信》

【阪神・藤川球児投手】通算200セーブ達成

阪神の藤川球児投手(31)が11日、マツダスタジアムで行われた広島2回戦で今季4セーブ目を挙げ、史上5人目の通算200セーブを達成した。初セーブは2005年9月9日の広島戦。

藤川は4―1の九回に登板。3連続三振で締め、佐々木主浩(元横浜)高津臣吾(元ヤクルト)小林雅英(元ロッテ)岩瀬仁紀(中日)に続き、大台に到達した。《共同通信》

【北朝鮮】金正恩氏が労働党第一書記に就任

北朝鮮の朝鮮労働党代表者会が11日、首都平壌で開かれ、昨年12月に急死した金正日氏を「永遠の総書記」とすることを決定、金正恩氏は新たに設けられた党第1書記に就任した。党代表者会は党大会に代わると位置付けられている会議で、2010年9月に正恩氏が公式に登場、党中央軍事委員会副委員長に就任して後継者に確定した時にも開催された。《産経新聞》

【英国人講師殺害事件】市橋被告に無期判決

4月11日のできごと(何の日)

千葉県市川市で2007年、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=を殺害したとして、殺人や死体遺棄などの罪に問われた市橋達也被告(33)の控訴審判決で東京高裁は11日、裁判員裁判の一審千葉地裁判決に続き、明確な殺意を認定し、無期懲役を言い渡した。

弁護側は「首を圧迫している認識はなかった」と主張していたが、飯田喜信裁判長は「被害者の体に回していた腕の感触から当然認識できたはずだ」と指摘。一審判決は「健全な社会常識にあった判断を示している」と述べた。《共同通信》

【自民党、公明党】鳩山氏参考人招致で一致

自民、公明両党は11日午前の幹事長、国対委員長会談で、民主党の鳩山由紀夫元首相のイラン訪問は国益を著しく損ねたとして参考人招致を要求する方針で一致した。

北朝鮮が「衛星」打ち上げと称する長距離弾道ミサイルを発射した後、予算委員会の集中審議を要求し、ミサイル問題と併せて問題点を追及する構えだ。

大阪維新の会が掲げる「大阪都」構想の実現に向けた地方自治法改正案の共同提出を目指すことも再確認した。

消費税増税関連法案をめぐっては、政府、与党からの積極的な働き掛けがないとして、4月中の審議入りは困難との意見が出た。《共同通信》



4月11日 その日のできごと(何の日)