平成8429日目

2012/02/05

【全日空731便尻もち事故】

5日午前9時すぎ、大阪発仙台行き全日空731便エアバスA320(乗客乗員166人)が仙台空港で着陸やり直しをした際、尻もちをつくように機体後部を滑走路にぶつけた。国土交通省によると、機体後部で客室の空気圧を支える圧力隔壁のフレームが損傷した。けが人はなかった。


https://jtsb.mlit.go.jp/

運輸安全委員会は航空事故と判断。同日、調査官3人を仙台に派遣し、男性機長(46)から経緯について事情聴取した。

また、事故の連絡が地元の警察や消防に入らず、同日夕の報道で初めて把握していたことが関係者の話で判明。宮城県警岩沼署は国交省仙台空港事務所に速やかに連絡するよう口頭で申し入れたという。消防側も6日にも空港事務所に説明を求める方針。

全日空によると、機長は「通常より滑走路の先の方に着地しそうになったため、再上昇を決断した」と説明。エンジン出力を最大にして機首を上げた際、後部を滑走路に接触させたとみられる。再上昇後、機長は「風向きの急変があったので着陸をやり直す」と機内アナウンスで説明した。

同機は空港付近の上空を旋回しながら待機。午前9時半ごろ、あらためて着陸した。機体後部の下側は表面に長さ約4メートルの傷がつき、ギャレー(調理室)の水などを飛行中に捨てるための排水口も損傷していた。

仙台管区気象台によると、当時の天候は快晴で風は弱かった。

機体はグループ会社のエアーニッポンが運航。午前8時5分ごろ大阪空港を離陸した。事故の影響で折り返しの大阪行きが欠航。ほかに全日空の仙台発着2便が遅れた。

全日空は「ご心配をお掛けし、心よりおわび申し上げる。再発防止の徹底に努める」(広報室)としている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ノルディックスキーW杯複合】渡部暁斗選手が初優勝

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)複合は5日、イタリアのバルディフィエメで個人第14戦を行い、W杯総合ランク3位の渡部暁斗(北野建設)が初優勝した。W杯複合個人の日本勢では過去に荻原健司が19度、高橋大斗(土屋ホーム)が2度、河野孝典が1度優勝している。

23歳の渡部暁は前半飛躍(HS134メートル、K点120メートル)で最長不倒の133・5メートルを飛び、138・2点で首位に立った。後半距離(10キロ)は2位に20秒差をつけてスタートして逃げ切った。

永井秀昭(岐阜日野自動車)が18位となり、加藤大平(サッポロノルディックク)は23位、渡部善斗(早大)は30位、湊祐介(東京美装)は47位、山元駿(ゴールドウイン)は50位だった。

【DeNA・ラミレス外野手】インフルエンザ感染

プロ野球DeNAは5日、新加入のアレックス・ラミレス外野手がインフルエンザに感染したと発表した。発熱とのどの痛みなどがあり、宿舎で静養している。球団によると、感染者は中畑清監督やスタッフなどを含めて5人目となった。拡大を防ぐため、今後はグラウンド以外でのマスク着用を義務付ける。

ラミレスは午前8時半で38度5分の熱があり、沖縄県宜野湾市内の宿舎で診察を受けて判明した。通訳によると「しっかり治して、ファンの前に出たい」と話しているという。4日までは精力的に練習をこなしていた。《共同通信》

【別府大分毎日マラソン】松村康平選手が4位

別府大分毎日マラソンは5日、大分市高崎山うみたまご前から大分市営陸上競技場までのコースで行われ、アルン・ジョロゲ(小森コーポレーション)が2時間9分38秒で初優勝、初マラソンの松村康平(三菱重工長崎)が2時間11分18秒で日本人トップの4位に入った。

ジョロゲは37キロ手前で抜け出して独走態勢に入り、そのままゴールした。松村は30キロすぎに一度は後退したものの、残り2キロを切って日本人トップを走っていた森脇佑紀(JFEスチール)をとらえた。森脇は2時間11分52秒で5位。

女子は望月千幸(キヤノンアスリートクラブ九州)が2時間43分12秒で2連覇した。《共同通信》

【民主党・仙谷由人政調会長代行】小沢氏をけん制

民主党の仙谷由人政調会長代行は5日のNHKテレビ番組で、消費税増税に反対姿勢の小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相に対し「社会保障の安定化や子育て世代のための財源が決定的に不足していることへの危機感が弱すぎる」と述べ、けん制した。

一方、民主党が2009年衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた月額7万円の最低保障年金導入に関し「移行期間が40年ぐらいかかるという説明を丁寧にしていなかった。明日から7万円渡すという誤解を与えたとすれば、民主党として謝罪しないといけない」と述べた。《共同通信》



2月5日 その日のできごと(何の日)