平成8307日目

2011/10/06

【この日の野田総理】

参議院東日本大震災復興特別委員会

平成23年10月6日、野田総理は参議院東日本大震災復興特別委員会に出席しました。

本日の特別委員会では、野田総理と関係閣僚が出席して、東日本大震災後の復旧・復興の進捗状況と今後の課題に関する件について集中審議が行われ、委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

野田佳彦首相は6日午前の参院東日本大震災復興特別委員会で、再生可能エネルギー促進へ規制緩和を急ぐ考えを示した。政府は7月、国有林に風力発電施設を設置できる規制緩和を閣議決定。

平野達男復興対策担当相は被災自治体の負担に「特別交付税などを活用し、自治体負担に限界があることを念頭に制度設計する」と大幅軽減に取り組む方針を強調。安住淳財務相も「2011年度第3次補正予算案などで、自治体にまんべんなく財政支援できるよう万全を講じる」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【セ・リーグ】中日が首位浮上

プロ野球セ・リーグは6日、中日が5―3で広島に勝ち、ヤクルトが阪神に1―7で敗れたため、中日が首位に浮上した。中日は一時、ヤクルトに10ゲーム差を付けられていたが、レギュラーシーズン残り13試合で首位に立った。《共同通信》

【秋篠宮妃殿下】被災地での赤十字関係者の活動に感謝

日本赤十字社の名誉副総裁を務める秋篠宮妃紀子さまは6日、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれた「東京都赤十字大会」に出席した。紀子さまはあいさつで、多くの都内の赤十字関係者が東日本大震災直後から被災地に出向き、精力的に救護やボランティア活動にあたったことに触れ、「心から感謝の意を表します」と語った。《朝日新聞》

【陸山会事件】小沢氏、虚偽記載を全面否認

資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、収支報告書に虚偽記載をしたとして、政治資金規正法違反罪に問われた民主党元代表小沢一郎被告(69)の初公判が6日、東京地裁(大善文男裁判長)で開かれた。

小沢被告は罪状認否で「指定弁護士が述べたような事実はありません」と述べ、虚偽記載を全面否認した。国民から選ばれた検察審査会が強制起訴を決めた事件で初めて開かれる裁判は、全面対決の構図となった。《時事通信》

【民主党・小沢一郎元代表】病院に搬送

民主党の小沢一郎元代表が6日深夜、腰の左側に痛みを訴え、東京・世田谷区の自宅から救急車で都内の病院に搬送された。意識はあり、救急車には自ら歩いて乗ったという。元代表の秘書は7日未明、小沢氏が搬送された病院で「7日午後、担当医が会見する。命に別条はない」と記者団に述べた。

小沢氏は東京地裁での初公判を終え同日夕、衆院議員会館で記者会見。その後、都内の中国料理店で側近議員と会食した際に「横っ腹が痛い。疲れた」と話し、自宅に戻ったという。午後11時すぎに救急車を電話で自宅に呼んだ。会食の同席者は「検査のために病院に行ったのではないか」としている。《共同通信》



10月6日 その日のできごと(何の日)