平成8305日目

2011/10/04

【この日の野田総理】

連合定期大会

日本労働組合総連合会(連合)の第12回定期大会が4日午前から都内で始まった。政府を代表して来賓として出席した野田佳彦総理は、東日本大震災の復旧・復興の加速や原発事故の収束に向けた第3次補正予算の早期成立に全力を挙げる考えを示すとともに、「連合の皆さんがつねに言っている『働くことを軸とする安心社会』、老いも若きも男も女も、障害を持っている方も働く気持ちがあれば働ける、そういう全員参加型社会を私どもも理念として皆さんと共有している。この2年間政権交代を後押ししていただいた原動力だった皆さんに、十分まだ評価を得るに至っていない政権運営だったかもしれない、その責任はひしひしと感じている。『政権交代して良かった』と思っていただける仕事をするために、これからも引き続き連合の皆さんと心を合わせ、力を合わせてオールジャパンでこの日本の立て直しに全力を尽くす決意だ」と述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【消費者庁】安愚楽牧場を本格調査

和牛オーナー制度が行き詰まり民事再生手続き中の畜産会社安愚楽牧場(栃木県)について、消費者庁が景品表示法違反の疑いがあるとみて本格的な調査に乗り出したことが4日、分かった。消費者庁は同日までに同社から任意で資料の提出を受けた。

景品表示法は、商品の広告などで誇大表現や虚偽表示により不当に顧客を勧誘することを禁じている。同庁は資料を分析して経営の実態解明を進め、行政処分の必要性を検討する。《共同通信》

【枝野幸男経産相】やらせ問題で6人処分

原発のシンポジウムで国が電力会社に「やらせ」を要請した問題で、枝野幸男経済産業相は4日の閣議後の記者会見で職員3人を戒告など、鈴木正徳中小企業庁長官ら監督責任のあった当時の上司3人を訓告とする処分を発表した。

また、安達健祐事務次官、深野弘行原子力安全・保安院長、高原一郎資源エネルギー庁長官に対して国家公務員法に基づく職務命令を出し、再発防止に取り組むよう求めることも発表した。

問題への関与を理由にした処分は、2008年の北海道電力泊原発のシンポジウム当時、エネ庁の担当室長だった鈴木洋一郎北海道経済産業局資源エネルギー環境部長ら。《共同通信》

【シンボリルドルフ】死ぬ

中央競馬史上初の無敗の三冠馬で、その強さから「皇帝」と呼ばれたシンボリルドルフが4日未明、千葉県成田市のシンボリ牧場で死んだ。30歳だった。死因は不明。牧場関係者によると2、3日前から体調を崩していた。

岡部幸雄騎手とのコンビで1984年に皐月賞、日本ダービー、菊花賞のクラシック3冠を無敗のまま制覇。史上4頭目の三冠馬に輝いた後も同年暮れの有馬記念を優勝。85年も天皇賞・春、ジャパンカップ、有馬記念で勝ち、G1通算で7勝。

通算16戦13勝(海外含む)で86年に引退、87年に競馬の殿堂入りした。種牡馬としてもダービー馬のトウカイテイオーなどを輩出した。《共同通信》



10月4日 その日のできごと(何の日)