平成8279日目

2011/09/08

【野田佳彦首相】福島原発を視察

野田佳彦首相は8日午前、就任後初めて福島県入りし、東京電力福島第1原発を訪問した。首相は敷地内の緊急時対策室で東電社員らを激励。「福島の再生なくして日本の再生はない。事故収束は国も世界も望んでおり、皆さんと心、力を合わせて懸命に努力する所存だ」と表明した。

9月8日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

午後には佐藤雄平知事と県庁で会談し、放射性物質に汚染された汚泥やがれきの中間貯蔵施設を県内に設置するとの政府方針や除染をめぐり意見交換する。

就任7日目での原発視察は、東日本大震災の復興、原発事故収束を最優先課題に掲げる内閣の姿勢を印象付ける狙いがある。《共同通信》

福島県・佐藤雄平知事と会談

野田佳彦首相は8日夕、就任後初の福島県入りに伴い佐藤雄平知事と県庁で会談した。東京電力福島第1原発事故に関し復興目的の基金設立を要請されたのを受け、首相は「2011年度第3次補正予算に反映できるよう努める」と前向きに検討する考えを表明した。

会談では、放射性物質に汚染された汚泥やがれきの処理をめぐり意見交換。政府は中間貯蔵施設を県内に設置する方針を示しており、県側の意向を確認する見通しだ。首相は知事に「国も大変大きな責任があり、心からおわび申し上げる」と陳謝。「福島の再生に、国を挙げて一丸となって後押ししていきたい」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー女子五輪予選】日本1−1北朝鮮

女子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選が8日、中国で行われ、日本は3大会連続4度目の五輪出場を決めた。日本は北朝鮮と1-1で引き分けたが、中国がオーストラリアに0-1で敗れたため、1試合を残して2位以内が確定し、出場権を獲得した。《AFP》

【ボクシング・山崎静代選手】初の公式戦出場も判定負け

ボクシング女子ミドル級で来年のロンドン五輪出場を目指す、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代選手(よしもとクリエイティブエージェンシー)が8日、台北で開幕した台北市カップ国際トーナメントで初の公式戦出場を果たしたが、地元台湾の薛春秋に判定で敗れるほろ苦いデビューとなった。

第1ラウンドは一方的に打ち込まれたが、「しずちゃん、頑張れ」の声援を受けて踏ん張り、続く3ラウンドは互角に闘った。日本アマチュアボクシング連盟はロンドン五輪で採用される女子の強化選手の一人に山崎を選び、9月4日までの強化合宿に参加させた。だが、まだ経験は乏しく、合宿中の8月30日に韓国選手と強化試合をしたばかりだった。《スポニチ》

【山岡賢次消費者相】マルチ商法業者から献金

9月8日のできごと(何の日)
https://www.youtube.com/

悪質商法などによる消費者被害が拡大しないよう事業者を監督する立場にある山岡賢次消費者相側が、マルチ商法業者や業界の政治団体から計254万円の献金や資金提供を受けていたことが8日、分かった。

政治資金収支報告書によると、自身が代表を務める党支部「民主党栃木県第4区総支部」は2005~08年、東京都内のマルチ商法業者2社と、業者らでつくる政治団体「ネットワークビジネス推進連盟」(旧「流通ビジネス推進政治連盟」)から計206万円の献金を受けた。山岡消費者相の資金管理団体「賢友会」も、主催するセミナーの参加費などとして、同推進連盟から07年に48万円を受け取っていた。

山岡消費者相は8日、記者会見で「献金を頂いていたのは事実。誤解を受けないように、もう(献金を)受けないようにしている」と釈明する一方で「合法的に運営されているビジネスだと認識している」とも述べた。《産経新聞》



9月8日 その日のできごと(何の日)