平成8271日目

2011/08/31

【岩手県】最後の避難所が閉鎖

岩手県山田町で31日、県内で最後まで残っていた避難所4カ所が閉鎖されることになり、住民が引っ越し作業を始めた。東日本大震災で甚大な被害があった岩手、宮城、福島の3県で初めて、自治体が運営にかかわる避難所がなくなる。

岩手県内では震災直後の3月13日に最大5万4429人が避難所に身を寄せ、避難所は同19日に最大399カ所に上った。仮設住宅などへの転居が進み、8月25日時点で仮設住宅1万2683戸、県が借り上げる民間住宅3856戸に入居した。

福島県でも31日午後、ほとんどの避難所が閉鎖となる。宮城県では30日現在、避難所143カ所で3930人が生活をしている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【山崎直子さん】宇宙飛行士を引退

宇宙飛行士を引退する山崎直子さん(40)が31日、都内で記者会見し「組織から離れたフリーの立場で宇宙の教育を軸とした活動をしていきたい」と、今後の抱負を話した。

山崎さんは宇宙航空研究開発機構を31日付で退職。「再び自分が宇宙に行くよりも、より多くの人が宇宙に行ける時代になってほしい。宇宙飛行を身近にしていく活動に精進したい」と、新たな取り組みへの意欲を示した。

10月後半に第2子を出産予定で「しばらく1人の人間として家族と向き合いたい」と述べた。1年近く考えて決断したという。女性飛行士の場合「本人より、家族にとって負担が大きい」と指摘した。《共同通信》

【東京・渋谷】ライブハウスで男がスプレー噴射

31日午後8時50分ごろ、東京都渋谷区宇田川町のライブハウス「チェルシーホテル」から「何者かが催涙スプレーをまいた」と119番があった。

東京消防庁によると、現場にはガソリンのにおいが充満し、10人が「気分が悪い」などと体調不良を訴え、10~20代の女性6人を病院に搬送。いずれも軽症で、意識ははっきりしているという。

店員らが大阪府茨木市、無職、A容疑者(23)を取り押さえ、警視庁渋谷署は殺人未遂と現住建造物等放火未遂容疑で現行犯逮捕した。《毎日新聞》

【WBAスーパーフライ級タイトル戦】清水智信選手が初戴冠

福井県勢初の世界チャンプ誕生−。世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は31日、東京・日本武道館で行われ、福井市出身で同級7位の挑戦者、清水智信(30)=金子=が5度目の防衛を目指したチャンピオンのウーゴ・カサレス(33)=メキシコ=を2−1の判定で破り、自身3度目の世界挑戦で悲願のベルトを奪取した。

本県出身者がプロボクシングの世界王者となるのは初の快挙。清水は本来のフライ級より1階級上げての挑戦ながら、序盤から得意のアウトボクシングを展開し、左のリードパンチで距離を取ってペースを握った。中盤は圧力をかけてきたカサレスのパンチをもらう場面もあったが、打ち合いでも引かずに戦い、再び主導権を手にした。

終盤は疲れの見える王者に鋭いワンツーやボディーを見舞い、優位に試合を進めた。判定は審判員2人が115−113で清水、1人が115−114でカサレスだった。清水のプロ戦績は23戦19勝(9KO)3敗1分けとなった。《福井新聞》



8月31日 その日のできごと(何の日)