平成8200日目

2011/06/21

【自民党・小池百合子総務会長】国会会期延長「顔を洗って出直してこい」

自民党の小池百合子総務会長は21日昼の記者会見で、今国会の会期延長について「22日の会期末で切って、顔を洗って出直してこいと。このままだらだらやるのは国家の危機管理上もよろしくない」と述べ、菅直人首相のもとでの延長を認めるべきではないとの考えを示した。

ただ、会期末の対応については同日の党役員会で谷垣禎一総裁への一任が決まったことから「幹事長、谷垣総裁の意思に一任し、その決定に従う」と述べた。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【菅直人首相】民主党執行部と会談

菅直人首相は21日午前、民主党の岡田克也幹事長、輿石東参院議員会長ら執行部と首相官邸で会談し、首相の退陣問題や22日までの通常国会の会期延長をめぐる協議を続けた。

与野党は午後の幹事長会談で延長問題を協議するが、延長幅は首相の延命と密接に関係するため、執行部側は野党側に平成23年度第2次補正予算案、特例公債法案、再生可能エネルギー特別措置法案の成立を文書で確約させ、首相の早期退陣にめどをつけたい考えだ。《産経新聞》

【スーパーコンピューター・京】内部施設を報道陣に公開

スーパーコンピューター「京(けい)」が計算速度の世界ランキングで1位に選ばれたことを受け、開発を進める理化学研究所は21日、京が設置されている計算科学研究機構(神戸市)の計算機室を報道陣に公開した。

理研によると、計算機室の広さは約3千平方メートル。計算機の数は1位の記録を出した5月15日から72台増え、744台となった。8月末には残りの計算機も設置され、864台すべてが稼働する予定。《共同通信》

【札幌ラーメンどさん子・博多一風堂】業務提携発表

飲食店チェーン「札幌ラーメンどさん子」などを運営するホッコクは21日、ラーメンの「博多 一風堂」を展開する力の源カンパニー(福岡市)と業務提携すると発表した。食材の共同仕入れによりコスト削減を目指すほか、両社でプロジェクトチームを編成して、新たな商品や業態の開発などを行う。 《スポニチ》

【国連総会】潘基文事務総長の続投を決定

国連総会は21日、12月に1期目の任期切れを迎える潘基文事務総長について、来年1月からの5年間の続投を全会一致で正式決定した。国連安全保障理事会が17日、潘氏の続投を国連総会に推薦する決議を採択していた。

事務総長は2期10年務め、出身地は各地域グループの輪番制とする慣例。12年1月からの5年間は、前期に続きアジア・グループの番だった。潘氏は韓国出身。潘氏はことし、福島第1原発事故を受けた原発の安全基準強化、国際原子力機関(IAEA)の能力向上を最優先課題の一つに据えている。《共同通信》



6月21日 その日のできごと(何の日)