平成8198日目
2011/06/19
この日のできごと(何の日)
【この日の菅直人総理】
福島県・佐藤雄平知事と会談
福島県の佐藤雄平知事は19日、菅直人首相を官邸に訪ね、子どもの放射線対策として、校庭の表土除去などを国の負担で進めるよう要望した。これに対し、首相は「必要なものがあれば今年度第2次補正予算案に盛り込む。子どもの安全はなにより重要で最優先で取り組みたい」と応じた。
佐藤知事は「緊急要望」として、表土除去のほか校舎の洗浄機器の整備や通学路の放射能除去、積算線量計の配布などを要望。「2次補正予算案の編成がこれから始まると思うが、子どものことであり、別枠でお願いしたい」と求めた。《朝日新聞》
「オープン対話」に出席
菅首相は19日、再生可能エネルギーに関してインターネットを通じて意見交換する「オープン対話」に臨み、80年の初当選直後から風力などの再生可能エネルギー利用に取り組んできたことを強調した。首相は再生可能エネルギーの固定価格買い取り法案を退陣までに成立させたい意向も民主党執行部に伝えており、中継でも「かなり長い間、思いの強いテーマ。そういう意味では(私は)しつこい」と語った。
菅首相は退陣自体を否定してはいないが、震災・原発事故対応の失敗を認めるような形で退陣に追い込まれるのは避けたい気持ちが強いようだ。ネット中継では震災復興などについても「こういった形での意見交換をぜひやりたいと思っている」と意欲を語った。《毎日新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【休日1000円高速】終了
平成21年3月にスタートした土日祝日の高速道路上限1000円乗り放題の割引制度が19日で終了する。昨年から一部路線で実施されてきた無料化実験も中止となる。東日本大震災の復興財源を確保するための措置だが、大きな恩恵を受けてきた地方の観光地などは、深刻なダメージが懸念されている。
民主党がマニフェストに掲げた高速無料化はすでに“有名無実化”するなど高速料金は迷走を重ねてきた。利用者を奪われた鉄道やフェリー業界からは恨み節も聞こえてくる。料金の切り替えは20日午前0時に実施されるが、それまでに高速道路に入っていれば、出る時間が20日になっても上限1000円が適用される。《産経新聞》