平成8174日目

2011/05/26

【原子力安全委員会・班目春樹委員長】「私はいったい何だったのか」

5月26日は何の日【原子力安全委員会・班目春樹委員長】「私はいったい何だったのか」
https://www.youtube.com/

福島第1原発1号機への海水注入をめぐる問題で、東京電力が実際は注入を続けていたと一転して発表したことを受け、原子力安全委員会の班目春樹委員長は26日、「中断がなかったのなら、私はいったい何だったのか」などと不信感をあらわにした。

班目委員長は海水注入について地震発生翌日の3月12日に菅直人首相らと協議した際に、再臨界の危険性を指摘したと伝えられ、発言内容が注目されていた。《産経新聞》

【相撲協会】白鵬関を厳重注意

大相撲の横綱白鵬関が技量審査場所千秋楽翌日の23日未明にTシャツ、短パン姿で東京都内の繁華街にいたことが26日発売の週刊誌で報じられ、日本相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)は26日、師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)を通じて厳重に注意した。

二所ノ関生活指導部長(元関脇金剛)は「事情はどうあれ、あの格好はなっとらん。とんでもないことだ」と憤った。Tシャツ姿で一緒にいた幕内豪風関も師匠の尾車親方(元大関琴風)を通じて厳重注意された。23日にモンゴルへ帰国した白鵬関は28日に日本へ戻る予定。

力士の服装の乱れは問題視されており、最近では大関把瑠都関が3月中旬にジャージー姿で大阪市内の繁華街にいたことが発覚し、厳重注意を受けている。《共同通信》

【菅直人首相】米・オバマ大統領と会談

5月26日は何の日【菅直人首相】米・オバマ大統領と会談
http://www.kantei.go.jp/

菅直人首相は26日夜(日本時間27日未明)、仏ドービルで米国のオバマ大統領と約1時間会談した。大統領は首相に対し、今年9月前半の公式訪米を招請し、首相も受け入れた。首相は両国の外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)の6月下旬開催を提案し、オバマ氏も同意した。

日米両政府は、今年前半に首相が公式訪米することで合意していたが、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などの進展がないこともあって、日程調整が難航。今回の会談で日程を先延ばしすることになった。両首脳は、今年夏にバイデン副大統領が訪日することも確認した。《朝日新聞》

5月26日/のできごと