平成7925日目

2010/09/19

【この日の菅直人総理】

APEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合

平成22年9月19日、菅総理は都内で開催された第15回APEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合であいさつしました。

APEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合は、APECに参加する21エコノミー(国・地域)の産業界、学界、行政、民間団体などの女性リーダーからなるネットワークの会合で、男女共同参画社会の実現のために女性達の経済活動の発展に寄与することを目的として、毎年APEC議長が持ち回りで開催しています。《首相官邸》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第5回B-1グランプリin厚木】「みなさまの縁をとりもつ隊(甲府鳥もつ煮)」優勝

<

神奈川県厚木市で開かれていたB級ご当地グルメの祭典「第5回B―1グランプリin厚木」(愛Bリーグなど主催)は19日2日間の日程を終え、優勝は、「みなさまの縁をとりもつ隊」(甲府市)の「甲府鳥もつ煮」に決まった。鳥モツを甘辛く煮た料理で、今回初出場だった。

順位は、食べた人が投じたはしの重さで決まり2位は「ひるぜん焼そば」(岡山県)3位は「八戸せんべい汁」(青森県)だった。初の首都圏開催となった今回は、過去最多の46団体が出店し入場者数も過去最高の43万5000人(主催者発表)を記録。過去大会で優勝した「富士宮やきそば(静岡県)や「厚木シロコロ・ホルモン」「横手やきそば」(秋田県)は「殿堂入り」扱いで、ランキングの対象外とされた。《読売新聞》

【奈良県警】妻の遺体を自宅に放置、77歳男を逮捕

妻の遺体を約3か月間、自宅マンションのベランダに置いていたとして、奈良県警高田署は19日、同県葛城市、無職A容疑者(77)を死体遺棄の疑いで逮捕した。発表によると、A容疑者は、6月20日頃に死亡したという妻B子さん(当時73歳)の遺体をベランダや室内に置いていた疑い。

19日午後、マンション住民から「異臭がする」との110番があり、同署員が遺体を発見。遺体はブルーシートとタオルケットの上で、横向きでひざを抱えた格好で置かれていた。同署は解剖して死因を調べる。A容疑者はB子さんと2人暮らしで、調べに、「妻が死んだが、市役所に届ける手続きが面倒だった」と供述しているという。《産経新聞》

【尖閣諸島漁船衝突事件】船長の拘置を延長

沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、石垣簡裁は19日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検された漁船の船長セン其雄容疑者(41)の拘置期限を29日まで10日間延長することを認めた。新華社電によると、中国外務省は対抗措置として日中間の閣僚級の交流を既に停止したことを明らかにした。中国の王光亜筆頭外務次官は19日、丹羽宇一郎駐中国大使に電話で抗議した。

同事件をめぐり、中国側が明確に対抗措置を表明したのは初めて。日本側に圧力をかけ、「政治判断」による船長の早期釈放を迫る構え。日本側は「法律にのっとって粛々と対応する」(前原誠司外相)との立場で、着地点は見えていない。《共同通信》



9月19日 その日のできごと(何の日)