平成7792日目

2010/05/09

【前原誠司沖縄北方担当相】鳩山首相続投を容認

鳩山内閣の閣僚から9日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題が期限の5月末に決着できなかった場合でも鳩山由紀夫首相の続投を容認する発言が相次いだ。「未決着」に終われば噴出することが予想される退陣論を事前にけん制する狙いがあるとみられる。

前原誠司沖縄北方担当相はフジテレビ番組で「一定の方向性を5月末につける首相の方向性は変っていないと思うが、すべてが終わることではない」と述べ、地元や米国との協議を継続すべきだとの考えを明らかにした。

「決着」の在り方に関して枝野幸男行政刷新担当相は、さいたま市内で記者団に「何をもって決着かは、どういう努力をして、どういう状況にあるか、こそが大事」と述べ、方向性を示せば十分との認識を示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【奈良県五條市】男が速度違反の記録紙を食べる

奈良県警五条署は9日、乗用車で速度違反した妻に対する速度記録紙を警官から奪って口の中に入れたとして、公務執行妨害の疑いで、同乗していた夫でトラック運転手のA容疑者(45)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、同日午前10時すぎ、五条市内の指定速度50キロの県道で、A容疑者の妻が時速70キロ以上で乗用車を走行したため、署員が車を 止め車外で事情を聴いていた際、突然、署員から速度違反を示す速度記録紙を奪って口の中に入れ、公務の執行を妨害した疑い。《スポーツ報知》

【MLB・アスレチックス】ブレーデン投手、完全試合達成


https://www.youtube.com/

アスレチックスのダラス・ブレーデン投手が9日、オークランドでのレイズ戦で完全試合を達成した。109球を投げ、三振6、内野ゴロ7、邪飛を含む内外野への飛球14だった。

今季4勝目を偉大な記録で飾ったメジャー4年目の左腕は、制球力抜群の左腕。昨季は8勝9敗でア軍の開幕投手を務めた。この試合までの通算成績は22勝25敗。

大リーグでの完全試合は近代野球とされる1900年以降では09年7月23日にホワイトソックスのバーリーが達成して以来、ワールドシリーズの1度を含めて17度目(17人目)の快挙。昨年の相手もレイズで2年続けて屈辱を味わうことになった。《スポニチ》



5月9日 その日のできごと(何の日)