平成7757日目

2010/04/04

【鳩山由紀夫首相】「リアル鳩カフェ」開催

平成22年4月4日、鳩山総理は総理大臣官邸でリアル鳩カフェを開催しました。

第2回目となる今回は、農家や食品製造、飲食業、料理研究家、学生など、「食と農」に関係する方々9名を官邸に招き、様々な意見を伺いました。《首相官邸》

鳩山由紀夫首相は4日午後、茶会話形式で国民と直接対話する「リアル鳩カフェ」を官邸で開き、2010年度から始まった農家所得個別補償制度に関し「最初はコメからスタートしなくちゃならなかったが、ソバも含めて地域の作物に対して必ずやる」と表明した。ソバを生産している女性が「良いものを作ろうとすればするほど収入から遠ざかっていく」と述べたのを受けた発言。

リアル鳩カフェは今回が2回目で、「食と農」をテーマに農産物生産者や飲食店経営者ら9人と意見交換した。《共同通信》

リアル鳩カフェ – 平成22年4月4日|政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビの動画です。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【黄長燁氏】来日

1997年に北朝鮮から韓国に亡命した黄長燁元朝鮮労働党書紀が4日、米国からユナイテッド航空機で成田空港に到着した。来日は亡命直前に北朝鮮代表団のメンバーとして日本を訪れた時以来。

日程は非公開だが、黄元書紀は8日までの滞在期間中、中井洽拉致問題担当相や日本人拉致被害者の家族らと面会する見通し。参加者を限定した講演も予定されている。《共同通信》

【この日の民主党】

小沢幹事長、兵庫県連躍進パーティーで挨拶

小沢一郎幹事長は4日午後、兵庫県神戸市内で開催された「民主党兵庫県連躍進パーティー」に出席し、挨拶。今夏の参議院選挙では過半数獲得を目指し、兵庫県選挙区から現職の、みずおか俊一参院議員、新人の、みはしまき氏の2人を公認予定候補者として擁立したと改めて紹介、さらなる改革の推進に向けて民主党への支援を呼びかけた。

登壇した小沢幹事長は開口一番、「こんなに多くの皆さんに集まっていただいた県連パーティーは初めて」と、会場を埋め尽くした約1500名の支援者の方々に対して謝意を表明。そのうえで、鳩山政権発足から半年、「皆さんの期待を担って政権を運営している。一人ひとりが微力ではあるが『国民の生活が第一。』、『政治とは国民の生活を守ること』という理念の下、それぞれの場所で頑張っていることだけは事実であり、温かく見守ってほしい」と理解を求めた。

また、新年度予算が執行されるなか、民主党が国民の皆さんと約束してきた政策として、「子ども手当」「高等学校無償化」「農業の戸別所得補償制度」の実施に加え、「地域主権」の理念に基いた地方への交付金制度が一部ではあるが改正され、「地域のことは地域で」とする地域主権改革を推進していることに言及。「官僚主導の下では決してありえなかった予算の仕組みを変える試みが現実になり、着実に進んでいることを理解してほしい。皆さんの期待に沿えるよう力を合わせて頑張っていきたい」と述べた。

最後に、小沢幹事長は参院選挙について、「政権交代の最終戦と位置づけている」とその重要性を強調。今後、さらにいっそう大胆な改革を進めていくため、既得権益と戦うためには、国民の皆さんの後押しがないとできないとして、「参院選挙では過半数獲得に向け2人の候補者を擁立、今までの支持母体から支援の対象を拡大、大勢の県民、市民の皆さんに訴えることで2議席を確実なものにしてもらいたいし、必ずそれができると考えている」と主張、民主党へのさらなる支援を呼びかけた。《民主党ニュース》



4月4日 その日のできごと(何の日)