平成7693日目

2010/01/30

【この日の鳩山総理】

山梨県を訪問

1月30日のできごと(何の日)【鳩山由紀夫首相】山梨県を訪問

平成22年1月30日、鳩山総理は山梨県を訪問しました。

甲府市の国立大学法人山梨大学燃料電池ナノ材料研究センター及び山梨県地場産業センター「かいてらす」を訪問し、視察、意見交換を行いました。

視察を終えた鳩山総理は「今日こちらに伺ったのも、いろいろと地元の皆さん、地域の皆さんのお声を聞かせていただいて、それを極力、政策に反映できればいいなと、そのように思っております。」と述べました。《首相官邸》

鳩山由紀夫総理(代表)は30日、山梨県甲府市を訪れ、燃料電池研究センターの視察、県内大学生との意見交換、県内首長・業界団体代表との意見交換会、地場産業センターの視察などを行い、精力的に地域の声に耳を傾けた。

最初に訪れた「山梨大学燃料電池ナノ材料研究センター」では、小沢鋭仁環境大臣、県連代表の後藤ひとし衆議院議員(文部科学政務官)とともに、エネルギー供給の安定化・効率化・地球温暖化問題の解決を目指した燃料電池の実用化に向けた研究・開発状況の説明を受け、研究施設・装置を視察した。

その後、県内大学生15名との「地域で活躍する大学生との懇談会」では、車座となり意見要望が話し合われ、温室効果ガス削減の議論や地場産業議論の中で参加した女子大生から甲州ブドウで染めたネクタイをプレゼントされて総理は早速着用するなど、和気あいあいの雰囲気に包まれた。

次に向かった「地場産業センター」での県知事・県内全市町村長との意見交換会では子ども手当や医療費無料化、国会議員定数削減など幅広い分野での意見交換が行われ、総理はそれぞれ自らの想いを述べ、出席者からは「自民党政権の時は無かった、政権交代で新しいものを打ち出そうとする気概を感じた」と好評を得た。

続いて、地場産業センターの展示・販売コーナーのジュエリー・ワイン・甲斐絹などを視察、来館者との握手やサインにも気軽に応じ「友愛」「ふれあい」の一時を持った。

さらに、県内経済界10名の代表者との意見交換会も持たれ、総理からは「地方主権元年」「地方重視の姿勢」などが話され、出席者からは「果樹の戸別補償への組み入れ」「公共事業費削減の懸念・展望」など各団体から提起され、これらにも総理が丁寧に答えた。《民主党ニュース》

小沢氏問題を陳謝

鳩山由紀夫首相(民主党代表)は30日、自身と小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題を念頭に「小沢幹事長のこと、鳩山のことで迷惑をかけている。まさにお騒がせしているのは代表であり、幹事長だ。こころからおわび申し上げなければならない」と陳謝した。

首相が小沢氏の問題で「おわび」を表明したのは初めて。甲府市での輿石東幹事長代行の国政報告会で述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【おとうと】山田洋次監督作品公開

【野田佳彦財務副大臣】子ども手当満額支給「厳しい」

野田佳彦財務副大臣は30日、愛知県豊田市で開かれた民主党支部の会合で、2011年度からの子ども手当の満額支給について「月額2万6000円では総額5兆円を超す。防衛費より高くなり現実的に厳しい。(10年度の)1万3000円で効果を見ながら額を考えるべきだ」と述べた。

民主党が衆院選政権公約(マニフェスト)で掲げた2万6000円の支給は、厳しい財政事情を踏まえ難しいとの見方を示したものだ。また、永住外国人に地方選挙権を付与する法案には「明確に反対だ。外国人が帰化の手続きを簡略にできるようにすればいい」と述べた。《読売新聞》

【全豪テニス車いすの部】国枝慎吾選手が4連覇

Embed from Getty Images

テニスの全豪オープン車いすの部は30日、メルボルンで行われ、男子シングルス決勝で第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)は第2シードのステファン・ウデ(フランス)を7―6、2―6、7―5で下し、4連覇を果たした。国枝は男子ダブルスと合わせて4年連続の2冠に輝いた。《共同通信》

【全豪テニス女子単】セリーナ・ウィリアムズ選手が2連覇

テニスの全豪オープン第13日は30日、メルボルン・パークで行われ、女子シングルス決勝は第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)がジュスティーヌ・エナン(ベルギー)を6―4、3―6、6―2で下し、2年連続5度目の優勝を飾った。優勝賞金は210万豪ドル(約1億6800万円)。

四大大会のシングルスでS・ウィリアムズは通算12勝目で、女子テニス協会(WTA)によると、ビリー・ジーン・キング(米国)と並ぶ歴代6位。姉のビーナスと組んで制した女子ダブルスと合わせて2年連続の単複2冠も達成した。

S・ウィリアムズは第3セットの2―2からの第5ゲームをブレークし、その後の3ゲームを連取して粘るエナンを振り切った。ことしツアー復帰したエナンは6年ぶり2度目の優勝を逃した。《スポニチ》



1月30日 その日のできごと(何の日)