平成7665日目

2010/01/02

【公明党・山口那津男代表】「鳩山さん、おやめなさい」

公明党の山口那津男代表は2日午前、JR新宿駅前で街頭演説し、偽装献金事件で元秘書が在宅起訴された鳩山由紀夫首相について「知らぬ存ぜぬで済ませようとしており、説明責任が尽くされていない。『鳩山さん、お辞めなさい』と申し上げたい」と述べた。


https://www.youtube.com/

また、会計責任者が政治資金収支報告書の虚偽記載など違法行為をした場合、議員の公民権を停止する政治資金規正法改正を主張。「与党だけでなく自民党にとっても、この問題に対する本気度を測るリトマス試験紙になる」と強調した。鳩山政権の成長戦略の基本方針に関しては「目標数字を羅列しただけで、達成のための具体的手段がない」と批判した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新年一般参賀】

Embed from Getty Images

天皇陛下が新年に当たり、人々から祝賀を受ける恒例の新年一般参賀が2日、皇居で行われ、約7万9300人が訪れた。

陛下は午前10時すぎ、皇后さまや皇太子、秋篠宮両ご夫妻ら成年皇族とともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、東庭に集まった人々にマイクを通じて「本年が皆さんそれぞれにとり、よい年となるよう願っています。年頭に当たり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」と述べられた。

陛下のあいさつは午前3回、午後2回の計5回。療養中の皇太子妃雅子さまも昨年に続き、すべての回に姿を見せ、笑顔で手を振った。

あいさつは従来7回だったが、2008年末に体調を崩した陛下の負担軽減のため昨年は5回に減らした。今年も宮内庁は「行事の効率化と合理化」を理由に5回とし、昨年実施した記帳の受け付けも取りやめた。《共同通信》

【第86回箱根駅伝】東洋大が往路優勝

東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが争い、総合連覇を狙う東洋大が山上りの5区(23.4キロ)で柏原竜二の前回大会に続く力走で大逆転し、5時間32分2秒で2年連続の往路優勝を果たした。《共同通信》

【銀座・天賞堂】ロレックスなど腕時計2.5億円相当盗難

2日午前10時25分ごろ、東京都中央区銀座の時計・貴金属店「天賞堂銀座本店」で、壁に穴が開けられ、地下1階の時計売り場ショーケースに陳列されていたロレックスなどの高級腕時計約200点(販売価格計約3億円相当)が盗まれているのが見つかった。ショーケースには約10カ所割られた跡があり、警視庁築地署は窃盗事件として捜査している。

同署によると、穴は外壁と内壁に開けられており、鉄筋コンクリート製外壁の穴は縦横約50~60センチ。内壁には縦約80センチ、横約50センチの穴があった。工具のようなもので開けられた形跡がある。穴は、隣のビルとの間の路地(幅約70センチ)に面した高さ約70センチの位置にあり、同店地下1階への階段につながっていた。《時事通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)