平成7588日目
2009/10/17
この日のできごと(何の日)
【前原誠司沖縄北方担当相】北方領土を視察
前原誠司沖縄・北方担当相は17日午前、北海道根室市の根室港から海上保安庁の巡視船「くなしり」に乗り、海上から国後島など北方領土を視察した。約3時間半の海上視察後、羅臼町内で記者団に「日本国民として望郷の念を強くした。(ロシア側に)不法占拠と言い続け、四島返還を求めていかなければならない」と強調した。
船上では曇り空で視界が悪いなか、時折手持ちの双眼鏡をのぞいて遠方の国後島を確認。乗船前には根室半島の東端の納沙布岬から、3.7キロメートル沖合にある貝殻島など歯舞諸島を肉眼で望んだ。出迎えた元島民らに「今度こそ(北方領土を)返してください」と声をかけられてうなずいた。
北方担当相の海上視察は2004年9月に当時の小泉純一郎首相に同行した茂木敏充氏以来。05年7月には小池百合子氏がビザなし交流の一環で現地視察している。前原氏も16日に来春以降に訪れたい意向を表明した。《日経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【世界体操】
体操の世界選手権は17日、2012年ロンドン五輪会場となるO2(オーツー)アリーナで種目別前半の5種目の決勝を行い、17歳の鶴見虹子(朝日生命ク、東京・大智学園高)が女子段違い平行棒で14.875点で銀メダルを獲得した。
16日に行われた個人総合でも鶴見は合計57.175点で銅メダルを獲得した。五輪、世界選手権を通じて日本女子の銀と、個人総合でのメダルは、1966年世界選手権ドルトムント大会で池田敬子だ段違い平行棒2位、個人総合3位となって以来43年ぶり。1大会で複数のメダル獲得も同じく43年ぶりの快挙となった。《共同通信》
【フィギュアGP】
フィギュアスケートのフランス杯最終日は17日、男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の織田信成(関大)がフリー自己最高の163.33点で1位となり、総合242.53点で逆転優勝した。SP首位だった昨季の世界選手権4位のトマシュ・ベルネル(チェコ)はジャンプのミスが響き、229.96点の2位。《朝日新聞》