平成7155日目

2008/08/10

【水木しげるロード】累計観光客数1000万人突破

ゲゲゲの鬼太郎や目玉おやじらの妖怪像が並ぶ鳥取県境港市の「水木しげるロード」の累計観光客数が10日、1000万人を突破した。JR境港駅前であった記念セレモニーには、観光客を含め約100人が参加し、着ぐるみのねずみ男らがくす玉を割って大台達成を喜んだ。

境港駅から水木しげる記念館までの約800メートルを結ぶロードは1993年7月にオープン。ブロンズ像は23体から133体に増えた。年2万人だった観光客も昨年は約147万人になり、一大観光スポットに。映画「ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」の上映トークショーで境港市を訪れていた本木克英監督は「すごい数だ。これからも映画を通して応援したい」、中村勝治市長は「町づくりを思う関係者と妖怪ファンの皆さんのおかげで1000万人を超えた」と話した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北京五輪】第3日

Embed from Getty Images

北京五輪第3日の10日、柔道男子66キロ級で内柴正人(30)=旭化成=が決勝でダルベレ(フランス)に快勝し、五輪2連覇を達成し、今大会の日本勢で金メダル第1号となった。30代の金メダリストは日本柔道で初めて。

内柴は初戦の2回戦から積極的な攻撃を展開。3回戦で昨年の世界選手権3位のアラシュ・ミレスマイリ(イラン)、準決勝では同2位のヨルダニス・アレンシビア(キューバ)ら強豪を次々と破って頂点に立った。《共同通信》

Embed from Getty Images

女子52キロ級では、初出場の中村美里(19)=三井住友海上=が3位決定戦で勝って銅メダルを獲得。全競技を通じて、日本勢で初めて平成生まれの五輪メダリストが誕生した。《共同通信》

【米中首脳会談】グルジア交戦で協議

ブッシュ米大統領と中国の胡錦濤国家主席は10日、北京で首脳会談を行い、グルジアの南オセチア州進攻にロシアが軍事介入した問題について対応を協議した。

ジム・ジェフリー米国家安全保障担当副補佐官は会談後の記者会見で、ロシア軍部隊による軍事行動が拡大した場合、「米露関係は長期間にわたり甚大な影響を被る」と警告し、ロシアとの対決姿勢を鮮明にした。

同副補佐官はまた、グルジア軍部隊が南オセチアから撤退していることを踏まえ、「ロシア軍がこのままグルジアにとどまった場合、非常に困ったことになる」と述べ、ロシアにグルジア領内での攻撃を即時停止するとともに、軍部隊の撤収を要求した。

米ホワイトハウスによると、ブッシュ大統領は10日、欧州連合(EU)議長国フランスのサルコジ大統領とも会談し、事態の平和的解決に向け共同歩調を取ることを確認した。《読売新聞》



8月10日 その日のできごと(何の日)