平成7148日目

2008/08/03

【この日の民主党】

世論が福田政権ではダメだとの烙印を押す日が早晩来る 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は3日午後、兵庫県西宮市内で会見を行い、次期総選挙へ対応ならびに臨時国会での取り組みなど、記者団の質問に対して考えを語った。

はじめに、福田改造内閣が積極財政路線に転ずるとの指摘がある点について、「積極財政をしたいと言いながら一方で消費税あるいは増税の可能性が十分にある」との考えを示し、自民党は基礎年金の国庫負担率を2分の1を税で賄うと言いながら、その財源を明らかにしていない状況であるとし、「一言でいえば増税布石内閣である」と語った。

加えて、「財政に転じるのは良いが、そのことで税金のムダ遣いをなくすことができないままに増税路線に転じることであれば民主党との大きな政策の隔たりがある。そこを徹底的に追及していく必要がある」と述べた。

次に次期衆院総選挙に対して鳩山幹事長は、「早期の解散・総選挙を求めていたが、福田内閣は内閣改造を行った。しかしそれでも世論の解散・総選挙を求める声が大きい」との認識を示し、その上で、鳩山幹事長は、世論が福田政権ではダメだとの烙印を押す日が早晩来るのではないか」との見方を表した。そして鳩山幹事長は、次期通常国会冒頭もしくはそれより前の臨時国会で解散が行われることも想定した上で、総選挙に向けてのマニフェスト作りや候補者の最終調整などの態勢を整えていく考えを語った。

続いて代表選挙後の『次の内閣』の布陣について鳩山幹事長は、「このまま内閣を構成しても十分通用する布陣にしていきたい」との抱負を語り、総選挙で政権交代を果たした後の新内閣が、『次の内閣』になるよう、国民の皆さんに期待を持ってもらえるような構成にすると語った。

また次期臨時国会の対応について個人的な見解と前置きした上で、「福田問責総理が任命した改造内閣に対して国会の場で正面から堂々と政策論争をしていくべきではないか。」とし、民主党の存在感をアピールすることが良いとの考えを語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京ビッグサイト】エスカレーターが急停止

3日午前10時ごろ、東京都江東区有明の国際展示場「東京ビッグサイト」西ホールで、エスカレーターが突然停止、約50人が転倒した。東京消防庁によると、11人が負傷。エスカレーターの緊急停止ボタンが押された形跡がないことから、警視庁東京湾岸署で事故原因を調べている。

調べでは、西ホールでは午前10時から、愛好家が作製したフィギュアを展示、販売する「ワンダーフェスティバル2008夏」を開催。事故機は1階から4階まで直通のエスカレーターで、開場と同時に、警備員が来場客約100人を誘導しているところだった。《産経新聞》

【北海道警】万引き後に店員を車ではねて殺害、20代男2人を逮捕

札幌市北区の釣具店アルバイト店員Aさん(23)が万引き犯を追い掛けて車にひかれた事件で、北海道警札幌北署捜査本部は3日、強盗殺人容疑で同市北区のガソリンスタンド従業員B容疑者(21)と手稲区の職業不詳C容疑者(22)を逮捕した。容疑を認めている。

調べによると、2人は2日午前2時半すぎ、札幌市北区太平五条の釣具店「フィッシュランド太平店」から釣りざおなど釣り具数点を取って、止めてあった車で逃げる途中に、追い掛けてきたAさんを車で引いて殺害した疑い。《時事通信》

【北京五輪】聖火リレー、四川で始まる

北京五輪の聖火リレーは3日、5月の大地震で9万人近い死者・行方不明者を出した四川省で始まった。救助や生活再建を優先し、予定を1カ月半遅らせての開催。省政府や北京五輪組織委は、3日間の走者計862人のうち、震災で家族を失いながら救助などに尽力した29人を「震災救助の英雄」として聖火ランナーに加え、「復興と希望の火」をアピールした。

Embed from Getty Images

スタート地点は、改革・開放の総設計士と呼ばれ、中国への五輪招致を最も早く明確に打ち出した故・鄧小平氏の故郷・広安市。第1走者には、地震で2歳の一人娘や母親ら10人の親族を北川県で亡くしながら、彭州市で徹夜の救助活動を続けた女性警察官で、少数民族チャン族の蒋敏さん(28)が選ばれた。

蒋さんが鄧氏の旧居近くの広場をスタートすると、沿道を埋めた兵士や看護師らが国旗をはためかせ歓声を上げた。リレー後、蒋さんは「忘れ難い思い出になった」と語った。《毎日新聞》



8月3日 その日のできごと(何の日)