平成4670日目

2001/10/21

この日のできごと(何の日)

【APEC首脳会議】閉幕

上海で開催されていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は21日午後、テロ撲滅や貿易自由化の加速を通じた世界同時不況回避への決意を盛り込んだ首脳宣言と、国連主導によるテロ行為の予防、摘発を柱とした異例の反テロ声明などの3文書を採択、閉幕した。

会議は、米中枢同時テロ発生後に主要国の首脳が初めて一同に会する場となり、安全保障と経済の両面から反テロの国際協調体制を強化する成果を生んだ。

小泉純一郎首相は記者会見で「経済(対話)が主のAPECで、今回ほど政治的意味合いの大きい会合はなかった」と指摘した。

ただ首脳宣言、反テロ声明とともに、米国の報復軍事行動を支持する具体的な記述は盛り込まなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日中首脳会談】

10月21日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】中国にODA削減を通達
https://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎首相は21日夜、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議終了後、上海市内で中国の江沢民国家主席と約30分間会談し、中国に対する政府開発援助(ODA)について「日本は経済改革を進めており、この中で二国間の経済協力を進めたい」と述べ、削減する考えを伝えた。

中国産のネギ、生シイタケ、畳表(イクサ製)の農産品3品目に対する緊急輸入制限(セーフガード)について暫定発動期限が切れる11月8日までに話し合いで解決させるとの認識で一致した。《共同通信》

【日ロ首脳会談】

小泉純一郎首相は21日夜のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議終了後、上海市内のホテルで約40分間、ロシアのプーチン大統領と会談した。

首相は北方領土返還交渉で「北方四島の帰属問題が解決しないと話し合いができないのでは話が進まない」と指摘、具体的な交渉方法として(1)1956年の日ソ共同宣言で合意した歯舞、色丹返還の条件(2)残る国後、択捉の帰属問題−を並行協議することを提案。プーチン大統領も「並行して話し合うことはあり得る」と述べ、並行協議を行うことで大筋一致した。

その上で大統領は「日ロ平和条約などの真剣な問題のため日ロいずれかの国で会談したい」と提案、首相は「対話を重ねていきたい」と応じ、停滞していた領土交渉が来年に予定される小泉首相の訪ロに向け、動き出す可能性が出てきた。《共同通信》

【米ロ首脳会談】反テロ共同声明を発表

ブッシュ米大統領とプーチン・ロシア大統領は21日、上海のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議後に会談し、テロの脅威への共通認識で一致。会談後に「国際的なテロ撲滅に向けて継続的な地球規模の連合に加わるよう世界のすべての国に呼び掛ける」との反テロ共同声明を発表し、テロ対策での全面協力を宣言した。

プーチン大統領は米国のアフガニスタンでの軍事作戦について「妥当」と述べ、強い支持を表明した。《共同通信》

【長崎オランダ村】閉園

風車とチューリップでテーマパークの先駆けとなった「長崎オランダ村」(長崎県西彼町)が21日、閉園した。

経営不振で閉鎖が決まった13日からは「感謝を込めて無料開放」(同社)し、この日は雨の中、約6200人の親子連れやカップルが「最後にもう一度」と訪れた。《共同通信》

【競馬】第62回菊花賞

第62回菊花賞(21日・京都11R3000メートル芝15頭、G1)6番人気の関東馬、マンハッタンカフェ(蛯名正義騎乗)が3分7秒2で優勝。1着賞金1億1200万円を獲得した。

2着にマイネルデスポットが入り、外国産馬のエアエミネムが3着。1番人気のダービー馬、ジャングルポケットは4着に敗れた。馬番連勝(2)−(10)の払戻金4万6210円は菊花賞史上最高の配当で、初の万馬券となった。《共同通信》

【男子ゴルフ】ブリヂストン・オープン

ブリヂストン・オープン最終日(21日・千葉県袖ケ浦CC袖ケ浦=7178ヤード、パー72)前日首位の伊沢利光が69で回り、尾崎将司、中嶋常幸との競り合いを制して、通算14アンダーの274で今季4勝目を挙げた。ツアー通算11勝目で、賞金2200万円を得て今季の獲得賞金総額を1億2800万円とし、初の賞金王に大きく前進した。

尾崎将は1打差の2位。東北福祉大3年の宮里優作が65をマークし4位に食い込んだ。中嶋は6位、丸山茂樹は17位だった。《共同通信》

【プロ野球日本シリーズ】第2戦

2001年プロ野球日本シリーズ第2戦、近鉄(パ・リーグ)−ヤクルト(セ・リーグ)は21日、大阪ドームで行われ、近鉄が9−6で逆転勝ち、対戦成績を1勝1敗とした。

近鉄は4点を追う六回、大村の中前適時打と水口の3点本塁打で同点。八回二死一、三塁からローズが右越えへ勝ち越し本塁打を放った。ヤクルトは二回から六回まで1試合のシリーズ記録となる5回連続得点で小刻みに加点したが、後半に投手陣が打ち込まれた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのア・リーグ優勝決定戦(7回戦制)ヤンキース−マリナーズ第4戦は21日、ニューヨークで行われ、ヤンキースが3−1で勝ち、3勝1敗としてワールドシリーズ出場に王手をかけた。

八回にマリナーズのブーン、ヤンキースのB・ウィリアムズと両主砲が本塁打して1−1となった試合。ヤンキースは九回一死一塁からソリアーノが、この回から代わった佐々木から右中間に2点サヨナラ本塁打して勝負を決めた。

ナ・リーグ優勝決定戦ブレーブス−ダイヤモンドバックス第5戦はアトランタで行われ、ダイヤモンドバックスが3−2で勝ち、4勝1敗で初のリーグ王座に就き、27日からのワールドシリーズ出場を決めた。《共同通信》



10月21日 その日のできごと(何の日)