平成7106日目
2008/06/22
【この日の民主党】
加藤学・長野5区総支部長、岡田副代表迎えて対話集会
岡田克也副代表は22日、長野県下伊那郡高森町で開かれた「伊那谷から日本を変える対話集会」に出席し、加藤学・長野県第5区総支部長と共に、大雨の中集まった300名の住民らを前に、政権交代の必要性を語った。
冒頭、加藤総支部長は挨拶に立ち、「この日本で米を作って食えなくなっている状況はこの国の危機を示している。地域で食べていけるように、国の富の分配、税金の配分を根本的に変えなくてはならない。その理念は公共事業中心の土建国家から土と健康に投資する『土健福祉国家』への転換である」と訴え、今こそ、日本一深い谷・伊那谷からしがらみの政治に風穴を開けなくてはならないと訴えた。
岡田副代表は講演で、政権交代でしか族議員と官僚の癒着関係を切ることはできないとした上で、税金の使い方を決めるのは官僚でなく国民に付託を受けた国会議員であり、政治は国民の声にしっかり耳を傾けなければならないと語った。また、次の世代に対して責任を持つべきだとして、地球温暖化対策の政府の対応の甘さを批判した。
さらに対話集会では、「財源確保が見えない」という質問に対し、「所得税や累進強化、炭素税導入などを含めた税制全体の議論は将来必要になると思うが、今すぐ消費税を上げる必要は必ずしもない」と答え、後期高齢者医療制度の対案については、「職業別も年齢の区切りもない制度を党内で論議しており、次の国会までには対案をまとめたい」と答えた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球交流戦】ソフトバンクが初優勝
プロ野球の「日本生命セ、パ交流戦」は22日、ソフトバンクが巨人を3−2で下し、日本ハムが阪神に3−5で敗れたため、ソフトバンクの初優勝が決まった。パ・リーグのチームの優勝は4年連続。《共同通信》
【プロ野球・楽天】岩隈投手が11勝目、田中投手がプロ初セーブ
楽天3−1広島◇22日◇広島
楽天が交流戦4年目で初の勝ち越しを決めた。二回に横川の2ランで先制し、三回にフェルナンデスの適時打で加点した。6回1失点の岩隈は、7連勝でリーグトップの11勝目。七回から田中がプロ初救援し、3回無失点で初セーブ。《共同通信》
【JR大阪駅】女性3人切りつけ、2人軽傷
22日午後1時30分ごろから35分ごろにかけ、大阪市北区のJR大阪駅で、女性3人が何者かに刃物で襲われる事件があった。
腕を切りつけられた2人が軽傷。大阪府警捜査1課と曽根崎署は通り魔による連続犯行と判断、早期検挙のため傷害事件では異例の捜査本部を設置した。いずれの現場でも黒い服と帽子を着用した不審な女が目撃されるか防犯ビデオに写っており、府警は、この女が関与した可能性が高いとしてビデオの画像を公開し、行方を追っている。
発表によると、同日午後1時30分ごろ、兵庫県西宮市の女子大生(20)が、大阪環状線ホームにつながる上りエスカレーターに乗る直前に左腕を刃物で突かれた。その直後、エスカレーター上で奈良県香芝市の女性会社役員(52)が、約5分後には、約50メートル西のホーム上で内回り電車に乗り込もうとしていた大阪市の女子大生(20)が、それぞれ左腕を切りつけられた。
会社役員の傷は長さ約6センチ、大阪市の女子大生は長さ約12センチ。西宮市の女子大生は左腕の2か所に突かれて赤くなった跡があった。《読売新聞》