平成7078日目

2008/05/25

【この日の民主党】

鳩山幹事長、玉名市で街宣

鳩山由紀夫幹事長は25日午後、衆議院選熊本県第2区公認候補内定者の福嶋健一郎総支部長とともに熊本県玉名市を訪れ、花菖蒲(しょうぶ)祭りでにぎわう商店街で、祭りを楽しむ皆さんと握手し、「政治をかえていくために力を貸してほしい」と民主党への支持を求めた。

祭りの開催が花はまだ咲いておらずに見ごろを迎える前となったことに関して鳩山幹事長は、「菖蒲にはまだ早すぎたようだ。私どもの勝負もまだ早いが、もう少ししたらきっちりと勝負をつけていく」と訴えると、演説台を取り囲んだ聴衆からは拍手喝采、自公政権に勝利し、民主党が政権を担う政治への転換に賛同の声が相次いだ。

続けて「私たちは自分たちの非力をお詫びする」とも語った鳩山幹事長は、一度期限切れに追い込んだガソリン税の暫定税率を、衆議院の与党の賛成多数による暴挙での復活を許してしまったことに言及。「まだまだ民主党は力が弱い」と語り、同行する松野信夫参議院議員を、参院選で熊本から送り出してくれたときの力をまた貸してほしい、と聴衆に要請した。

さらに後期高齢者医療制度について取り上げ、「イメージが悪いから」と名称を変更し、「説明不足があったかもしれない」などとだけ声高に叫ぶ福田首相の姿勢を問題視した幹事長は、「そんな問題ではなく、制度の理念そのものが根本から間違っている」ときびしい口調で批判。この国をここまで導いてくれた世代をないがしろにするこんな制度は即刻廃止し、高齢者医療の在り方を根本から議論しなおそうという民主党の考え(下記関連記事参照)を表明した。「制度を廃止し、高齢者の方々の尊厳をとりもどそうではありませんか」と訴えると、賛同の声と大きな拍手がわいた。

鳩山幹事長はまた、こうした制度が生まれてくる背景には自公政権による官僚任せの政治によるところが大きいとの見方を示し、「官僚任せの政治でも通用していた時代もあったがすでに内政も外交も政治家自身がもっともっと力をつけて当たらなければないときにきている」と主張し、国民のみなさんのニーズに応えられる力のある政治家集団こそが民主党だと理解してほしいと訴えた。

福嶋総支部長は、街頭演説に立った玉名市高瀬花みち通り商店街周辺について「西南戦争玉名の戦い」が繰り広げられた場所であったと紹介し、天下国家のため、日本のために命をかけた先達がいたと語った。

それと比較したとき、国家を、日本を考える政治家や官僚が減少しつつあると憂い、税を私物化し、天下り先の開拓だけに躍起になる官僚の姿が横行しているのが現状だとした。

同時に、大企業優先の政策のなかで減反政策を繰り返し、熊本県にとって大事な農業を衰退させてきたのが自民党農政だと指摘した。

「10年間で59兆円の税金を道路に投入することを優先する政策でなく、国民の命を守る政治を実現させていかなくてはならない」と福嶋総支部長は訴え、130年前天下国家を論じて命をかけた先達に続くよう、国民のための政治の実現に力を尽くしていくと表明した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【江東マンション神隠し殺人事件】33歳派遣社員逮捕

東京都江東区のマンションで会社員A子さん(23)=長野市出身=が行方不明になった事件で、警視庁捜査一課は25日、A子さんの部屋に侵入したとして住居侵入の疑いで、マンションで同じ9階に住む派遣会社員H容疑者(33)を逮捕した。

H容疑者は「A子さんを殺害し、遺体を細かく切断した」と供述しているという。捜査一課はA子さんの発見に全力を挙げるとともに、H容疑者の部屋から見つかった血痕がA子さんのものか確認を急いでいる。《共同通信》

【大相撲夏場所千秋楽】朝青龍関と白鵬関が土俵上でにらみ合い

大相撲夏場所千秋楽(25日・両国国技館)、両横綱が千秋楽結びの一番後、土俵上でにらみ合う大失態を演じた。朝青龍(27=高砂部屋)が引き落としで勝った直後、白鵬(23=宮城野部屋)を両手で突く“ダメ押し”。逆上した白鵬が右肩をぶつけ、にらみ合った。

2場所連続の千秋楽相星決戦で優勝を争った2人だが、今場所は終盤の連敗で琴欧洲に初優勝を許し、品格が疑われる態度も露呈。11年ぶりに8日間の大入りを記録するなど盛り上がった場所に水をさした。《スポニチ》



5月25日 その日のできごと(何の日)