平成7014日目

2008/03/22

【台湾総統選】馬英九氏が初当選

台湾総統選は22日、投開票され、最大野党・中国国民党の馬英九・前党主席(57)が与党・民主進歩党の謝長廷・党主席代行(61)に221万票以上の大差を付け、初当選した。国民党は、8年ぶりに政権を奪還した。

Embed from Getty Images

中台融和路線を掲げる馬氏は今後、中国との交流を促進するとみられ、中国の胡錦濤指導部も馬氏の当選を歓迎している。新たな中台関係の幕開けは、日本を含めたアジア太平洋地域の政治情勢にも影響を与えそうだ。

初当選を果たした馬氏は同日夜、「戦争ではなく、中台の平和を望んでいる」と勝利宣言。会見で就任前の外遊の可能性を示唆したが、直ちに訪中する可能性については「今はない」と否定した。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第80回選抜高校野球大会】開幕

第80回記念選抜高校野球大会は22日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した。観客4万4000人が見守る中、午前9時開始の開会式では史上3校目の連覇を狙う常葉菊川(静岡)を先頭に出場36校の選手と、昨年準優勝で今年は出場を逃した大垣日大(岐阜)の小川和也主将が入場行進した。

今大会は、内野観客席などが改修された甲子園で初めての開催。愛知・光ケ丘女高3年の中西悠歌さんと神奈川総合高2年の城殿恵さんが司会を務め、都立芸術高3年の入沢希誉さんと鹿児島県立錦江湾高3年の武記好さんが君が代を斉唱した。

優勝旗返還と、渡海紀三朗文部科学大臣、脇村春夫・日本高校野球連盟会長らがあいさつした後、中京大中京(愛知)の矢沢英典主将が「ニュー甲子園ではつらつとしたプレーをすることをここに誓います」と選手宣誓した。《朝日新聞》

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】暫定税率「廃止」譲らず

民主党の鳩山由紀夫幹事長は22日のTBS番組で、与党から揮発油税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案の修正協議入りを要請されたことに関し、道路特定財源の全額一般財源化と暫定税率廃止が確約されなければ協議に応じない考えを表明した。

鳩山氏は「最初に先送りを決めたものは駄目だ。今やると言ってもらえなければ信用できない」と指摘。全額一般財源化と暫定税率廃止は「切り離せない」とした上で暫定税率廃止を優先させる意向を表明した。《共同通信》



3月22日 その日のできごと(何の日)