平成6944日目

2008/01/12

【この日の福田総理】

社会保険事務所を視察

平成20年1月12日、福田総理は東京都世田谷区の世田谷社会保険事務所を訪れ、年金記録の確認作業や年金記録相談の窓口である相談コーナーなど、現場の状況を視察しました。

視察を終えた福田総理は、「年金記録を一件一件調べるのは大変な作業だと思います。簡単に分かる人もいるし、そうでない人もいるけれども、しかし難しいからといって調べないわけにはいかない。」と述べ、「この年金記録問題は何としても解決しなければいけない問題なんです。そうでないと、正に年金制度そのものの信頼性を失うということになります。その基礎固め、再構築を今しているということですから、最初にスタートするとき以上の苦しみを今味あわなければいけない。しかしやり抜かなければいけない。これはもう、与えられた一つの大きな使命だと思います。」と解決に向けた意気込みを述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福田内閣】支持率上昇

共同通信社は新テロ対策特別措置法の成立を受け、1月11、12日両日、全国緊急電話世論調査を実施した。福田内閣の支持率は41.4%で昨年12月の前回調査に比べて6.1ポイント上昇した。福田康夫首相が薬害肝炎訴訟で議員立法による一律救済を決断したことや、対テロ新法成立で重要課題をひとまず片付けたころが支持回復の要員とみられる。《共同通信》

【埼玉県警】ネットに中学校爆破予告、高1男子逮捕

インターネットの掲示板に中学校の爆破予告を書き込んだとして、埼玉県警狭山署は12日までに、威力業務妨害の疑いで、同県入間市の県立高校1年の男子生徒(16)を逮捕した。容疑を認め、「以前爆破予告の載った掲示板を見たことがあり、やってみて周りの反応を見たかった」と話しているという。

調べによると、生徒は8日午前0時50分ごろ、携帯電話から、ネットの掲示板に県内の3中学の校名を挙げ、「校舎内に爆弾がある。爆発して13人死ぬ」などと書き込み、業務を妨害した疑い。生徒はうち1校の卒業生だった。《時事通信》

【この日の民主党】

岡田、前原両副代表、鳩山幹事長揃って街頭演説 大阪・京橋

岡田克也、前原誠司両副代表、鳩山由紀夫幹事長は12日午後、大阪府・京橋で揃って街頭演説を行った。

岡田副代表はまず、同日行われた昨年12月に58歳で死去した民主党参院議員、山本孝史氏の葬儀に言及し、その人となりについて「本当に真面目に国民の立場に立って政治を考えてきた人」だと紹介。年金の問題も、現在は長妻昭『次の内閣』ネクスト年金担当大臣らの尽力は大きいが、その基礎を築いたのは山本氏であると語った。

国会で自らがん患者であることを告白し、がん対策基本法制定に力を注いだことにもふれ、「山本さんの存在なくして、がん対策基本法、そしてがん対策の抜本的な改正はありえなかった」と述べ、心からの敬意を表した。「本当に真摯に国民の立場に立って政治を考えやりとげてきた」とも続け、民主党のモットーである「国民の生活が第一」の第一人者であったと称えた。

また、大阪府民は大きな岐路に立たされているとして、「大阪のみなさんの生活が、そして未来がかかっている」として、一時的な人気やパフォーマンスで政治を選んでしまって「あとでしまった」という思いになった小泉政治の苦い経験を繰り返さないよう、懸命な選択をして、民主党が推薦する政治の実現を支持してほしいと訴えた。

前原副代表は、医療問題や大阪府の財政面を中心に演説。「誰がやられても大変だと思う」と、大阪府は財政再建団体に陥る寸前のところまできているとの認識を示した。そのうえで、「財政再建団体に陥ることは、あってはならない」と述べ、その建て直しに民主党勢力の政治に期待してほしいとして「皆様方の生活の安心を取り戻そう」と語った。

鳩山幹事長も「パフォーマンスに長けたの政治家の政治は結局は長続きしない」と述べるとともに、着実に社会経験を積んできた人に対してこそ政治を委ねるべきであると指摘。役人任せの政治ではなく、「国民の生活」実感がわかる人材による政治の実現を目指していこうと訴えた。《民主党ニュース》



1月12日 その日のできごと(何の日)