平成6769日目

2007/07/21

【この日の民主党】

「政治は変えられる」小沢代表、奄美で民主党政治実現への支持訴える

小沢一郎代表は21日午前、鹿児島県奄美市笠利町節田の阿麻弥姑神社境内において、街頭演説会を開催。集まった300人あまりの支持者、聴衆を前に、「どんな強権力であっても、皆さんの力で変えることができる。それが民主主義のいいところなんです」と、一人一人の力を合わせれば、政治を変えることができると訴えた。

演説の冒頭、「こうして多くの皆さんと握手をさせていただいたが、週末の忙しい中、この暑いところご参集いただいた姿を拝見し、心強く、力強く感じている」と、夏の太陽が照りつける中に集まった多くの方々を前に、まず感謝の意を示した。

続けて、「今、自民党・公明党により行われている日本の政治の本質は、自由競争至上主義、生産効率第一主義の考え方だ」と前置きし、「私は、このような考え方はおかしいと考え、きちんと安定して生活できる日本社会を作り上げなくてはならないと考えている」と、行き過ぎた自由主義に疑問を呈した。

また、「小泉内閣以来、自由競争、改革という美名の下で、国民生活の基本的で、基礎的なサービスが省かれ、大きな先端産業にのみ力を入れていこうとしている」との見方を示した小沢代表は、「そうしたなかで、地方は置き去りにされている」と分析。自民党政権下で格差が大きく拡大している実態を指摘した。

さらに、小沢代表は、安倍内閣による地方政策について、「(国に)お金が無いから予算を削減するというが、仕組みを変えずに予算を切り詰めていけば、弱いところにしわ寄せが来る」と話し、「これは、国民を考えての政治ではなく、国家だけしか見ずに政治をしようとしているものだ」として、地方切捨て、弱者切捨ての安倍内閣の政治方針を強く批判。そのうえで、「民主党は、この政権に終止符を打って、まず第一に国民生活のことを考える政治を行っていく。自由は大事だが、それはセーフティネットをきちんと作ったうえでの自由競争でなければならない」と述べ、民主党の国民第一の政治姿勢を語った。

小沢代表が切々と語った、「私たちの国民第一の政策を実現するために、民主党に政権を与えてほしい。皆さんの力で民主党に政権を任せてほしい。皆さんの力があれば、どんな強権政治であっても変えることができる。それが民主主義のいいところなんです。ぜひ、皆さんお力を貸してください」との民主党へのさらに大きな支援の要請に対し、集まった聴衆からは大きな拍手が送られた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【コムスン】不正介護報酬請求は12都県で5億円

訪問介護大手「コムスン」(東京都港区)による介護報酬の不正請求問題で、自治体が認定した不正額は12都県で計5億円余であることが21日、読売新聞の調査でわかった。

事業所指定を受けた際の虚偽申請などが理由で、各自治体では同社に返還させる方針だ。ただ、生活援助サービスを身体介護と偽るなどした水増し請求は東京などでしか確認できず、適正な請求が行われているかどうかのチェックが事業者任せになっている実情も浮き彫りになった。

不正請求が確認されたのは東京、青森、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、長野、兵庫、岡山、香川の計12都県。監査中も20道府県あり、総額はさらに膨らむ見通しだ。青森、宮城など9県はすでに返還請求し、東京と神奈川も近く返還を求める。埼玉に対しては20日、コムスン側が自主返還を申し出た。《読売新聞》

【プロ野球オールスターゲーム第2戦】全セ11−5全パ

プロ野球ガリバーオールスターゲーム第2戦は21日、フルスタ宮城で行われ、全セが11−5で全パに8回表降雨コールドゲーム勝ちし、一昨年の第1戦から6連勝を飾った。オールスターゲームでの降雨コールドは初めてで、通算成績は全セの67勝73敗8分けとなった。最優秀選手(MVP)には逆転3ランを放った阿部(巨人)が選ばれた。

全セは2点を追う2回、全パの大物新人、田中(楽天)に対して阿部の本塁打など6連続を含む7長短打を浴びせて6点を奪い逆転。その後も2本塁打などで着実に加点した。全パは山崎(楽天)の2ランで先制したが、序盤の大量失点が響いた。《共同通信》



7月21日 その日のできごと(何の日)