平成6637日目
2007/03/11
【仏・シラク大統領】次期大統領選不出馬を表明
フランスのシラク大統領は11日、テレビ演説で、次期大統領選挙には出馬しないと表明した。1995年から大統領を務め現在74歳。大統領は、別の形で国民に奉仕することになるだろうとし、再選に向けた支持は仰がないと述べた。
大統領引退の発表は大方の予想通りで、戦後生まれの新しい世代の政治家に道を開ける形となる。大統領選で有力候補の与党国民運動連合(UMP)のサルコジ内相、社会党のロワイヤル氏、中道政党・民主連合のバイル氏の3人はいずれも50代。 《ロイター》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【安倍内閣】支持率40%割れ
共同通信社が3月10、11両日に実施した全国電話世論調査で、安倍内閣の支持率は39.9%と前回調査(2月3、4両日)から0.4ポイント下落し、昨年9月の政権発足以来、初めて40%を割り込んだ。郵政造反組の衛藤晟一元厚生労働副大臣の自民党復党については「反対」が63.3%と「賛成」の17.4%を大きく上回った。《共同通信》