平成6614日目

2007/02/16

【この日の民主党】

教育改革の足並の乱れを幹事長批判

鳩山由紀夫幹事長は16日、党本部で定例会見し、開口一番、「安倍内閣の迷走が続いていると改めて指摘したい」と表明。政府の規制改革会議と教育再生会議とが対立した見解を示している問題を取り上げ、「腰の定まらない議論、政府そのものが腰が定まっていない証左だ」ときびしく批判した。

この問題は教育再生会議がまとめた教育委員会の改革案で、教委に対して国が是正勧告・指示を行えるよう提言したのに対し、規制改革会議が「地方分権に逆行しかねない」として、国の権限を強化しない制度にすべきだと反論したもの。鳩山幹事長は従来から民主党が「教育は地域主権、国が権限強化すべきものではない」と主張してきた経緯を改めて説明し、「その意味で規制改革会議の指摘は的を得たものと思う」とする一方で、「しかし、この迷走ぶりは何なのだ」ときびしく指摘。日本の将来を担う子どもたちの教育問題を扱うという性格上、「失礼千万な議論だ」と重ねて述べ、政府の有識者会議間の対立は看過できないとの姿勢を強調した。

また、与党間で憲法改正の手続きを定める国民投票法案を5月3日の憲法記念日までに成立させる方針を示している問題について、国民の憲法を議論する手続法であるだけに、各政党間でコンセンサスを得て進めるべき性格のものだとの認識を示した。また、「単独採決を強行していくとその後の議論がどうなるかは押して知るべしだ」とも語り、国民による憲法議論に繋がるからには反対論についても国民にわかる形で議論していくべきだとした。

鳩山幹事長はさらに、従軍慰安婦問題に関する河野洋平官房長官談話や「従軍慰安婦」という呼称の見直しを求める提言をまとめる方針を決めた自民党有志議員がつくる「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」会合に山谷えり子首相補佐官が出席していた問題に言及。首相が国会答弁で、河野談話の「継承」を表明している点に鳩山幹事長はふれ、閣内不一致ともいえる山谷補佐官の言動を批判した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プリンセス・マサコ】出版中止に

オーストラリア人ジャーナリストが、皇太子妃雅子さまの苦悩などを取り上げた著書「プリンセス・マサコ」の日本語版の刊行を3月に予定していた講談社は16日、同書の出版中止を発表した。同社は「原書の明らかな事実誤認に対して、著者のベン・ヒルズ氏が示した姿勢は謙虚ではなく、容認できない」と理由を説明している。

講談社広報室によると、英語の原書の翻訳・編集の過程で、多数の事実誤認や日本の読者にはなじまない表現などが認められたため、著者の了解を得て修正を行い、日本語版の原稿を完成させていたという。しかし、ヒルズ氏はこれまでの日本の報道機関の取材に対し「謝罪すべき理由は何もない」などと述べており、講談社は「著者との信頼関係を保てないと判断した」としている。《サンスポ》

【安倍晋三首相】中国外相と会談

安倍晋三首相は16日夕、官邸で中国の李肇星外相と会談し、東シナ海のガス田開発問題について、共同開発による解決を目指す方針をあらためて確認した上、昨年7月以来途絶えていた局長会議を3月にも再開させることで合意した。

北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の共同文書採択を踏まえ、核放棄に向け緊密に連携していく方針も確認した。《共同通信》



2月16日 その日のできごと(何の日)