平成5738日目

2004/09/23

【プロ野球選手会】25、26日のスト回避

日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)と労働組合日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)は23日、名古屋市内で団体交渉にあたる協議・交渉委員会を前日に続いて開き、来季の新規球団参入に向け、NPBが加盟申請の審査を速やかに進めることなど7項目で合意書を交わし、妥結した。25、26日のストライキは回避された。

新球団参入により来季、セ・リーグ6、パ・リーグ6球団で運営されることが確実になった。

新規球団の参入時期について、合意書には「来季(05年)にセ、パ12球団に戻すことを視野に入れる」と記された。新規参入を表明、申請しているIT関連のライブドア、楽天の2社について、NPB側は週明けにも「審査小委員会」を立ち上げて、審査に入る。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【福岡県大牟田市】川から引き上げた車に3人の遺体

福岡県大牟田市の諏訪川から大牟田北高一年、Aさん(15)(大牟田市)の遺体が見つかった事件で、福岡県警は23日夜、行方不明になっていた母S子さん(58)の軽乗用車を下流で発見した。車内から男女3人の遺体が見つかり、S子さんらとみて身元確認を急いでいる。

Aさんの死体遺棄容疑で逮捕された無職M容疑者(45)は「Aさん一家ら四人を殺害し、3人を車ごと沈めた」と供述。県警は連続殺人、死体遺棄事件として大牟田署に捜査本部を設置し、夫で、指定暴力団道仁会系のC・組幹部(60)の関与についても調べる。 《読売新聞》

【民主党・小沢一郎代表代行】中国から帰国

民主党の小沢一郎代表代行が23日、4年ぶりの中国訪問を終えて帰国した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝で日中関係が冷え込む中、小沢氏は中国要人との会談で「腹を割った意見交換をしたい」と強調。サッカーのアジア・カップでの中国人観客の姿勢を取り上げるなど、ひと味違う「直言外交」を繰り広げ、野党の実力者として一定の存在感をみせた。《共同通信》



9月23日 その日のできごと(何の日)