平成5680日目

2004/07/27

【小泉純一郎首相】ガーディアン・エンジェルス創設者と会談

平成16年7月27日、小泉総理は総理大臣官邸で、ガーディアン・エンジェルスの創設者のカーティス・スリワ氏らの表敬を受け、会談しました。

ガーディアン・エンジェルスは、繁華街をパトロールして非行や犯罪の発生を未然に防ぐなど、地域防犯活動を行っている国際的なNPO(民間非営利組織)で、世界11カ国でボランティアのメンバーが活動を行っています。日本においても、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件を契機に活動が開始され、現在24都市で活動を展開しています。また、最近ではインターネットを悪用した犯罪の増加に対応し、違法性や有害性のあるインターネット上の掲載を当局に通報するなどの活動も強化しています。

会談の冒頭、スリワ氏から小泉総理にユニフォームの赤いベレー帽とジャンパーがプレゼントされ、さっそく小泉総理は身に着けました。会談で小泉総理は「こうしたボランティア活動をどんどん広げていってほしい。」と述べるとともに、非行防止や治安の確保における地域社会、ボランティアの役割の重要性について意見交換をしました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】補助金改革、地域主体で

小泉純一郎首相は27日の閣僚懇談会で、複数省庁にまたがる補助金について地方自治体から整理統合を求める要望が相次いでいることに関連し「三位一体改革の(国から地方への税源移譲)3兆円にとどまらず、補助金改革を地域主体で積極的に進めてもらいたい」と述べ、地方の要望を尊重して補助金を抜本的に見直すよう各省庁に指示した。《共同通信》

【三菱自動車】売上半減

経営再建中の三菱自動車が27日発表した6月の国内販売台数は、前年同月比47.5%減の1万7991台となり、6ヶ月連続で前年実績を下回った。一連のリコール(無料の回収・修理)問題を背景に消費者の「三菱自離れ」が続いており、今後は国内販売台数見直しを再び下方修正する可能性もありそうだ。《共同通信》



7月27日 その日のできごと(何の日)