平成6322日目

2006/04/30

【小泉純一郎首相】エチオピア首相と会談

小泉純一郎首相は30日午前、エチオピアのメレス首相とアディスアベバの大統領府で会談した。両首脳は国連改革が必要との認識で一致。

メレス首相は日本が目指している国連安全保障理事会の常任理事国入りについて「世界第二の経済大国が常任理事国にならないことは妥当ではない。日本の努力を支持する」と賛成する考えをあらためて表明した。《共同通信》

4月30日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】エチオピア首相と会談

平成18年4月29日、エチオピア、ガーナ及びスウェーデンの3カ国歴訪のため、政府専用機で羽田空港を出発した小泉総理は、同日夜(日本時間30日未明)エチオピアのアディスアベバに到着しました。

30日午前(30日午後)、エチオピア大統領府官邸で歓迎式典の後、メレス首相と首脳会談を行いました。会談では、国連安保理改革の必要性について一致するとともに、引き続きアフリカ支援を積極的に行うことを表明しました。

午後にはアディスアベバ郊外で、日本の援助で設置されアフリカ各国から研修員を受け入れている水供給訓練センターを視察しました。

5月1日午前(1日午後)、市内のアフリカ連合(AU)本部を訪問し、コナレ委員長と会談しました。会談では、コナレ委員長から日本のアフリカ重視の姿勢及び、アフリカ支援に対する謝意を述べるとともに、AUの役割の期待、国連安保理解改革について話し合われました。

その後、アフリカ政策に関する演説を行い、紛争解決のための資金提供、経済成長、医療支援や感染症対策などの自立したアフリカ支援に向けた協力を表明しました。

同日午後(1日夜)、次の訪問国であるガーナに向けて出発しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【静岡県熱海市】震度5弱

30日午後1時10分ごろ、伊豆半島東方沖を震源とする地震があり、静岡県熱海市で震度5弱を観測した。
気象庁によると、震源の深さは10キロ、マグニチュードは4・4と推定される。この地震による津波の心配はないという。《読売新聞》

【巨人・二岡智宏内野手】2打席連続満塁本塁打

巨人・二岡智宏内野手(30)が30日の中日戦でプロ野球史上初となる2打席連続の満塁本塁打を含む1試合3ホーマーの快挙を達成した。初回に3号2ランを放つと4、5回に2打席連続で満塁弾。1試合10打点はセ・リーグタイ記録となった。チームは4月17勝を挙げ、1952年以来となる球団タイ記録。二岡の爆発が歴史的開幕ダッシュを完結させた。《スポニチ》



4月30日 その日のできごと(何の日)