平成5597日目

2004/05/05

【アイレディース宮殿黒川温泉ホテル】営業終了

ハンセン病元患者の宿泊拒否問題で、廃業を決めた熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」は5日、最後の客を見送り、営業を終えた。従業員らは深々とおじぎをして、次々とホテルをチェックアウトする客を見送った。

最後の日の宿泊客は約60人。宮崎県の女性(53)は「9年前から度々来ている。なくなってほしくないけど」と話した。

宿泊を拒否された国立ハンセン病療養所「菊池恵楓園」(熊本県合志町)の太田明入所者自治会長(60)もホテルを訪れ「複雑な心境だ。一番心配なのは解雇される地元採用の従業員。努力して再出発してほしかった」と感想を語った。

廃業で解雇される従業員らは同日、営業継続を求める文書をホテルに提出、経営するアイスター(東京)との団体交渉を申し入れた。従業員37人のうち地元採用の32人が解雇を通知されており、従業員の男性(52)は「納得できない。宿泊拒否への謝罪とは別問題だと思う」と話した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】東京V・森本貴幸選手(15歳)がJリーグ最年少得点を記録

Embed from Getty Images

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第8節第1日(5日・埼玉スタジアムほか=7試合)首位磐田が大分に2−1と競り勝ち、勝ち点を21に伸ばした。東京Vは15歳11ヶ月28日の森本がJリーグ最年少得点を記録、これが勝ち越し点となって市原に2−1で勝った。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)