2003 平成15年10月7日(火)

平成5386日目

2003/10/07

【巨人・原辰徳監督】甲子園で最終戦

今季限りでの辞任を表明しているプロ野球・巨人の原辰徳監督(45)が7日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた阪神戦で最終戦を迎えた。勝利で飾った試合終了後、阪神の星野仙一監督から花束を贈られ、ねぎらいと激励の言葉を掛けられながら肩を抱きかかえられると感極まって涙を流した。

高橋由伸外野手からも花束を受け取るとマイクを握り、初めてファンに直接、声を掛けた。

「ここで宙に舞った時の巨人ファンの歓声、最後まで祝福してくれた阪神ファンの歓声は忘れることはできません」。就任1年目の昨年9月24日、幾多の思い出が詰まった球場での胴上げを振り返ると、スタンドを埋め尽くした4万8000人のファンからは敵味方を越えて温かい拍手が送られた。

突然の辞任劇。9月に表面化したフロントとの感情的なもつれから、わずか2年で監督の座を退いた。それでも悔しさを胸にしまい、選手には最後まで平常心の大切さを説いた。ラストゲームを前に球場に足を踏み入れた時も「特別な思いはないよ。いつもと一緒です」と話して臨んだ一戦だった。

「夢の続きをしっかりと胸の中にしまい込み、温めて宝物にしていきます」。通算157勝118敗5分け。あまりにも短い監督生活を惜しむファンから「ハラコール」が鳴りやまない中、背番号「83」は静かにタクトを置いた。《福井新聞》




【プロ野球・西武】新監督に伊東勤氏

今季限りで現役を引退した西武の伊東勤捕手(41)の監督就任が7日、正式に決まった。この日、小野賢二球団代表と伊東本人が東京・原宿のコクド原宿ビルに堤義明オーナーを訪ね、同オーナーから了承を得た。複数年契約だが、年数、待遇などは明らかにならなかった。背番号は83。

伊東新監督は緊張した面持ちで会見に臨み「やるからには勝ちたい。守りを重視した野球をしたい。特にバッテリーの強化が一番のポイント」と抱負を語った。《福井新聞》

【ゴルフ・宮里藍選手】プロ転向を表明

女子アマチュアゴルフの第一人者、宮里藍選手(18)=宮城・東北高3年=が7日、仙台市の同校でプロ転向を表明した。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)に8日にも選手登録を申請し、手続きが完了した時点で正式にプロとなる。

LPGAによると、これまでの女子プロ最年少記録は足立香澄選手の18歳4カ月2日。現在18歳3カ月の宮里選手が最年少の記録を更新することになる。《福井新聞》

【山梨・都留市】キャンプ場に3人目の遺体

いったい何人の遺体が埋められているのか――。山梨県都留市朝日曽雌の朝日川の渓流沿いにあるキャンプ場で7日朝、3人目の遺体が見つかった。地元では今年夏ごろから「キャンプ場に遺体が埋まっている」とうわさになっており、付近の住民らは「うわさが本当になった」と不安と衝撃に包まれた。

県警捜査本部によるキャンプ場内の捜索は午前9時から始まった。3人目の遺体は捜査員ら約50人が重機1台を使って、前日に2人目の遺体が見つかったすぐわきを掘り返した直後、深さ1.5メートルの地中から、人の黒い上着とズボンがのぞいた。しかし、大量の地下水が流れ出ているため、遺体の収容は難航している。

捜査本部では、既に収容された2人の遺体の身元は、同市大幡にあった建設会社「朝日建設」の元従業員の可能性が高いとしており、新たに見つかった遺体も同社の元従業員と見ている。捜査本部は、ほかにも遺体が埋められている可能性が捨てきれないとして、キャンプ場内の捜索を続けることにしているが、すべてを掘り返すのには3日ほどかかるという。

このキャンプ場は、土地を同市内の鉄工会社が所有し、朝日建設が経営していた。同社では今年6月、作業員宿舎で従業員4人が重軽傷を負う火事があり、同社は8月に倒産したため、キャンプ場も実質的に閉鎖されている状態だった。

地元では、同社が倒産する前の今年7月ごろから、複数の元従業員が行方不明になっているといううわさが広がり、「キャンプ場に遺体が埋められている」という文書もキャンプ場近くの民家に投げ込まれていた。都留署には同月、「5年前、従業員が殺されたらしい」との情報が入り、8月には、元従業員と名乗る人物から「社長に指示されて3年前、自分がキャンプ場に重機を使って穴を掘り、箱のような物を埋めた」との情報も同署に寄せられた。《読売新聞》

【米・カリフォルニア州知事選】アーノルド・シュワルツェネッガー氏が初当選

7日投票の米カリフォルニア州のリコールと後継知事選挙は同日即日開票され、俳優アーノルド・シュワルツェネッガー氏(56)=共和党=が地滑り的勝利で当選した。同時に民主党のデービス知事のリコールが成立した。シュワルツェネッガー氏は同日「市民のための知事になる。みなさんを失望させない」と勝利宣言した。

全米最多人口でフランスに次ぎ世界第6位の経済規模といわれる巨大州のトップにハリウッドのアクションスターが就任する。行政手腕は未知数で、知事としての能力より、新鮮さと現状打開に対する有権者の期待の表れとみられる。《福井新聞》

【小泉純一郎首相】中国・温家宝首相と会談


http://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎首相は7日午後、インドネシア・バリ島で中国の温家宝首相と初めて会談し、小泉首相の靖国参拝で途絶えている日中首脳の相互訪問再開に向けて努力する考えで一致した。

温首相は靖国参拝問題に直接言及せず、日中関係の発展に向けて協力する必要性を強調。両首相は北朝鮮の核開発問題解決への連携を確認した。《共同通信》

10月7日/のできごと

シェアする

フォローする