平成5231日目

2003/05/05

この日のできごと(何の日)

【パナウェーブ研究所】トップは千乃裕子氏

岐阜県清見村大原の村道で停車している白装束の集団「パナウェーブ研究所」は5日朝、停車場所近くで記者会見し、集団トップの女性の談話を発表した。

談話の最後には、「2003年5月5日 口述筆記 千乃裕子」とあり、この女性が、集団が「千乃正法(ちのしょうほう)」の名称で活動していた当時からの代表である千乃裕子さん(69)であることを、初めて明らかにした。集団側は、車列の中の1台にいる重病人が、千乃さんであることも認めた。

また、集団側は、談話とは別に、千乃さんの直筆とされる文書も読み上げ、昨年夏から、横浜市の帷子川などで目撃されているアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」にエサを与え続けていることなどを説明した。

集団は、5日午後5時を期限に村道から移動することを清見村と約束しており、報道陣の質問に対して、「期限までには移動します」と答えた。岐阜運輸支局が道路運送車両法に違反すると指摘している、ワゴン車に張っているステッカーも、はがしたうえで出発するとした。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【パナウェーブ研究所】岐阜県清見村から小坂町へ

岐阜県清見村の村道にとどまっていた「パナウェーブ研究所」と名乗る白ずくめの集団が、5日午後7時半ごろから移動を始め、馬瀬村、萩原町、小坂町を経て、朝日村内に入った後、小坂町に戻った。3時間で約50キロとゆっくりとした速度で東へ移動しており、長野県方面に向かっているのではないか、とみられている。

団体の車のうち6台は、フロントガラスなどに張られたシールが整備不良にあたるとして、岐阜運輸支局から整備命令を受けていた。同村は当初、こうした整備をするため、5日午後5時まで車を村道に止めることを許可した。団体側は整備が終わらないとして、さらに1時間の延長を申し出ていたが、実際の移動開始はそれよりもさらに遅れた。移動を始めた団体の車は、一部のシールがはがされており、ノロノロ運転で進んでいる。《朝日新聞》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第7節(5日・カシマスタジアムほか=8試合)好調の市原が3−1でC大阪を下して3連勝し、鹿島が敗れたため首位に躍り出た。鹿島は横浜Mの久保にハットトリックを許し、1−3の逆転で敗れた。

磐田は中山の今季初得点などで、東京Vに7−2で圧勝した。京都は仙台に1−0で勝ち、連敗は4でストップ。名古屋は2−1で大分に競り勝ち、F東京はG大阪に1−0の勝利。浦和は終了間際のゴールで清水を1−0で退け、神戸は柏に1−0で勝った。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)