平成5225日目

2003/04/29

この日のできごと(何の日)

【岐阜県八幡町、大和町】白装束集団に再度退去要請

有害電磁派の調査と研究を行う「パナウェーブ研究所」を名乗る団体のメンバーが、白装束で岐阜県八幡町と大和町境の林道に車を止め生活している問題で、両町の職員は29日、地元住民や山林の地権者らとともに現地に赴き、あらためて退去を要請した。団体側は「5月3日までに退去する」と答え、初めて退去時期に言及した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新型肺炎】中国全土へ危険情報

中国で感染が拡大する新型肺炎(SARS)に関して日本外務省は29日、中国全土について「十分注意してください」との危険情報を発令、北京市内の在留邦人約7000人には「帰国検討」を勧告した。これを受け北京の日本大使館は同日、ホームページなどを通じ邦人に帰国の検討を呼び掛けた。

大使館は同日、北京の在留邦人のうち約3000人を占める留学生に対して、「帰国が適当」との勧告を出し、さらにそれを在留邦人全体に広げた。

海外への危険情報は4段階あり、北市への勧告は第2段階の「不要不急の渡航延期勧告」にとどめているものの、異例のただし書きをして帰国検討勧告にした。治安悪化などを理由とした最も強い帰国勧告には及ばないものの、同大使館は「それに近い勧告」としている。

勧告のただし書きは、感染者が発見された場合に隔離措置の対象となる恐れがあることに言及、「北京市を離れることが可能な方は帰国の可能性を含め検討することを勧める」とした。《共同通信》

【柔道・全日本選手権】井上康生選手が3連覇

世界柔道選手権(9月・大阪市)の無差別級代表最終選考会を兼ねた全日本選手権は29日、東京・日本武道館で37選手が参加して行われ、井上康生5段(推薦・綜合警備保障)が3年連続3度目の優勝を果たした。同選手権での3連覇は史上4人目。

シドニー五輪男子100キロ級金メダリストの井上は、決勝で初優勝を目指した鈴木桂治4段(平成管財)と対戦し、3分5秒に見事な内またで一本勝ちした。シドニー五輪男子100キロ超級銀メダリストで、今大会限りでの現役引退を表明している篠原信一5段(天理大教)は、準決勝で鈴木に判定で敗れた。《共同通信》

篠原が正式に引退を表明した。ベスト4に進出する健闘に「やりたい気持ちもなくはないが、もう無理」と苦笑いで話した。鈴木との準決勝ではお互いに技を連発する熱戦を展開。惜しくも判定で敗れたが、篠原には会場から大きな拍手が送られた。「こんなに声援や拍手をもらったのは初めて。うれしかった」と笑顔をのぞかせた。

現役生活を振り返った際には、審判員の不可解な判定で敗れたシドニー五輪決勝には直接は触れなかった。だが190センチ、135キロの「巨人」は「忘れられないのは負けた試合のこと。今も誰もいなければ、泣きたいくらい悔しい」としんみりと漏らした。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第6節(29日・横浜国際総合競技場ほか=8試合)鹿島が終了直前に得たPKを決めG大阪に2−1で逆転勝ちし、勝ち点を15に伸ばして単独首位を守った。市原は崔龍洙がリーグ史上3人目となる2試合連続ハットトリックの活躍などで京都に5−1で大勝した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、松井外野手のヤンキースとイチロー外野手らが所属するマリナーズの今季第1戦が29日、ニューヨークで行われ、マリナーズが6−0で3連戦の初戦に快勝した。注目の日本人対決は松井が4打数1安打、イチローは5打数1安打だった。

「5番・左翼」の松井は第3打席まで凡退したが、長谷川投手が登板した九回に中前へ3試合ぶりのヒットを放った。「1番・右翼」のイチローは第4打席の七回無死二塁で投前バント安打を決めた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】仏・シラク大統領と会談


https://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎首相は29日夜(日本時間30日未明)、フランスのシラク大統領とパリで、30日午後(同夜)、ドイツのシュレーダー首相とベルリンでそれぞれ会談、イラク復興問題について国際協調体制の確立と国連の役割の重要性を確認した。

イラク戦争をめぐり米英両国とフランス、ドイツなどが対立したことに関し、首相は「一時的な対立」として、関係を修復し復興支援で国際協調体制を再構築すべきだとの考えを示した。ただ、シラク大統領は「復興、再生では国際的秩序の中核である国連の役割が大きい」と述べた。《共同通信》



4月29日 その日のできごと(何の日)