平成4609日目

2001/08/21

この日のできごと(何の日)

【民主党・石井一衆院議員】税関に圧力

東京税関が摘発した偽ブランド輸入の関税法違反事件の処理をめぐり、民主党筆頭副代表の石井一衆院議員(67)=兵庫1区=が税関長(当時)を含む同税関幹部と議員会館の自室で会い、「何とかならんのか」などと刑事告発などを見送るよう圧力を掛けていたことが21日、関係者の証言で分かった。国会議員が特定の事件に絡み、議員会館で強制捜査・調査権を持つ機関のトップ会うこと自体、極めて異例。石井議員は取材に対し、税関長らと会ったことを認めた上、「圧力を掛けたわけではない」としている。

摘発されたのは、中国から海外有名ブランドのTシャツやショートパンツの偽物商品計3万点を輸入しようとした東京都内の輸入雑貨会社。

東京税関や事件の関係者によると、同税関は1999年4月、偽物商品を積み込んだ同社のコンテナを差し押さえ、強制調査に入った。この事件処理をめぐり、石井議員側は同年11月ごろ、「話を聞きたいこととがある」と同税関に電話。

このため、税関長ら数人の税関幹部が東京都千代田区永田町の衆院第一議員会館の石井議員の部屋を訪れ、同議員と直接会った。

石井議員は強制調査の進ちょく状況をただすなどした上、税関幹部が刑事告発の方針を示すと、「何とかならんのか」「おれの顔で頼んでもだめなのか」などと、繰り返し告発などの見送りを求めたという。

これについて、同議員は「迅速な事件の処理を要請したが、『何とかならんのか』などとは言っていない」と説明している。

同税関の調査は資料分析などに時間がかかり、当初方針より遅れたが、東京地検は税関の調査に基づき今年1月、同社幹部らを関税法違反容疑で連捕。同税関は起訴前の2月に同地検に告発。幹部らは5月、東京地裁で執行猶予付きの有罪判決を受けた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トヨタ・ウィンダム】フルモデルチェンジ

8月21日のできごと(何の日)【トヨタ・ウィンダム】フルモデルチェンジ
http://www.goo-net.com/

トヨタ自動車は21日、高級セダンのウィンダムを全面改良して発売した。彫りの深いデザインが特徴。雨滴感知式ワイパーや衝撃の大きさにより作動する速さを選択するエアバッグを前席に標準装備した。「3.0Gリミテッドエディション」で386万円。《共同通信》

【台風11号】和歌山県上陸

台風11号は21日午後7時すぎ、和歌山県串本町付近に上陸、東海地方や紀伊半島、近畿と四国のそれぞれ一部を暴風域に巻き込み北北東に進んだ。気象庁は、東海、関東、東北へと列島縦断コースを進むと予測、上陸後も速度が上がらず長時間暴風雨に見舞われる可能性があるとして、厳重な警戒を呼び掛けた。

共同通信のまとめでは、三重県上野市で近鉄伊賀線の高圧線に樹木が倒れかかり、復旧作業の男性社員が感電死するなど同県と愛知県で計2人が死亡、静岡、三重、京都、大阪、奈良、兵庫、高知の7府県で計24人が負傷した。

沖縄など島しょ部を除く台風上陸は1999年、熊本県に上陸した台風18号以来、2年ぶり。

空の便は西日本を中心に国内、国際線計170便以上が欠航。東海道新幹線と山陽新幹線が一部区間で一時運転を見合わせ運休、遅れが相次いだ。在来線長距離列車も多数運休した。和歌山県那智勝浦町で、ダム放流による川の増水の恐れがあるなど同県だけで計約7000人に避難勧告が出た。

潮岬で21日午後0時半に最大瞬間風速38.2メートル、和歌山で午後7時半に30.6メートル、岡山で午後3時50分に30.1メートルを記録。静岡県菊川町で午後3時までの1時間に75ミリ、三重県御浜町で午後8時までの1時間に66ミリなど激しい雨を観測した。《共同通信》

【文部科学省】宇宙開発3機関を統合

文部科学省は21日、宇宙開発事業団と宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所の3機関を早ければ2003年度にも統合し、新たな宇宙開発組織を発足させる方針を決めた。遠山敦子文部科学相が同日会見して明らかにした。

特殊法人改革の流れを受けたもので、1969年に同事業団が設立されてから、日本の宇宙開発体制が大幅に見直されるのは約30年ぶり。新組織は、互いに強みを持つ液体ロケットや固体ロケットなどの技術を集約した上で、重複する分野を整理、限られた予算で効率的な技術開発を目指す。民間への業務移管も行う一方、総務・経理部門も統合し行政コストを削減する。

遠山文科相は「これまでも統合構想はあったが、3機関の性格が異なるため大変難しい課題だった。それを乗り越えていこうと考えた」と語った。《共同通信》

【インドネシア・メガワティー大統領】フィリピン訪問

インドネシアのメガワティー大統領は21日、大統領就任後初の外遊である東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟9カ国歴訪の最初の訪問国フィリピンを訪れ、マニラのマラカニアン宮殿でアロヨ大統領と会談した。

両大統領とも父親が元大統領で54歳。弾劾裁判で始まった政変で副大統領から大統領の座に就いた女性といった共通点が多く、固い握手を交わした。

アロヨ大統領は「今日は(1983年にアキノ元大統領の夫)ニノイ・アキノ氏が暗殺された歴史的な日。この日に民主主義の擁護者の大統領をお迎えできて光栄です」とあいさつ。

メガワティ大統領は「隣人として両国関係を強化し、共にASEAN安定のため努力していきたい」と淡々と述べたが、宮殿敷地内の建物を指さし「あれは私が昔、父(スカルノ大統領)と来た時に泊まった部屋です」と表情を和らげた。

両大統領は貿易や漁業問題、ASEAN内の経済圏「ASEAN東部成長地域(EAGA)」構想などを話し合い、アロヨ大統領はミンダナオ島のイスラムゲリラとの和平に向けたインドネシアの支援に謝意を述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズの佐々木投手は21日、シアトルのタイガース戦の九回に登板。2三振を含め打者3人で抑える内容で、リーグ単独トップの39セーブ目(4敗)をマークした。

イチロー外野手は二回の第2打席で右前打して18試合連続安打。この日4打数1安打で打率は3割4分2厘のままだが、打率を下げた首位アロマー(インディアンス)とはわずか2厘差となった。試合は4−1でマリナーズが勝った。

メッツの新庄外野手はロッキーズ戦の九回に守備だけの出場。打席には立たなかった。エクスポズの吉井投手はジャイアンツ戦の二回途中から2番手で登板。3回を2失点で勝敗はつかなかった。《共同通信》



8月21日 その日のできごと(何の日)