平成4599日目

2001/08/11

【田中真紀子外相】自民党・群馬県連に謝罪

田中真紀子外相は11日、前橋市の自民党群馬県連を訪ね、笹川尭県連会長ら県連幹部らと会い、参院選応援の際の自身の言動を謝罪、「大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。外相は参院選群馬選挙区の同党公認候補だった吉川真由美氏(落選)とも会い直接謝罪したほか記者会見し、有権者に対してもおわびした。

外相は会見で県連関係者や有権者らに「不快な思いをさせた」などと陳謝した上で、「自民党党紀委員会の戒告処分を重く受け止め、今後、言動には注意したい」と述べた。

これに対し笹川会長は「謝罪に来ていただいたことを了とし、今後は国務にお励みいただきたい」と決着させる考えを示した。外相の同県連滞在は30分足らずで、足早に立ち去った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【 GLAY】北九州で8万人ライブ

人気ロックグループ「GLAY」のオールナイトコンサートが11日夜、全国から約8万人のファンが詰め掛け、北九州市門司区の「マリナクロス新門司」で行われた。

コンサートは午後9時に始まり、台湾のロックグループが演奏を始めると8万人の観客は立ち上がり、会場は熱気に包まれた。《共同通信》



8月11日 その日のできごと(何の日)