平成4599日目

2001/08/11

この日のできごと(何の日)

【田中真紀子外相】自民党・群馬県連に謝罪

田中真紀子外相は11日、前橋市の自民党群馬県連を訪ね、笹川尭県連会長ら県連幹部らと会い、参院選応援の際の自身の言動を謝罪、「大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。外相は参院選群馬選挙区の同党公認候補だった吉川真由美氏(落選)とも会い直接謝罪したほか記者会見し、有権者に対してもおわびした。

外相は会見で県連関係者や有権者らに「不快な思いをさせた」などと陳謝した上で、「自民党党紀委員会の戒告処分を重く受け止め、今後、言動には注意したい」と述べた。

これに対し笹川会長は「謝罪に来ていただいたことを了とし、今後は国務にお励みいただきたい」と決着させる考えを示した。外相の同県連滞在は30分足らずで、足早に立ち去った。《共同通信》

田中真紀子外相から参院選応援の際の言動をめぐって直接謝罪を受けた自民党公認候補で落選した吉川真由美氏は11日、群馬県庁で記者会見し「丁重なおわびの言葉をいただいたことを深く受け止めたい」と冷静に話し、最後に「これでようやく選挙が終わります」と笑顔を見せた。

田中外相はこの日、新幹線ではなく車で群馬県に。吉川氏によると、田中外相は「今回はお騒がせして申し訳ありませんでした。今後も頑張ってください」と本人に謝罪したという。ほんの数分だったが、吉川氏は「気持ちの深さというのは決して言葉の長さではない。お盆前で高速(道路)が渋滞する中、わざわざ来ていただいた」と田中外相を気遣った。

応援演説については「大先輩の応援はうれしく、思っていた通り迫力のある演説だった」と指摘。「候補者の名前を知らないと言ったことについては」との問いにも一呼吸置いて「ジョークだと解釈しています」と答えた。

同じく謝罪を受けた自民党群馬県連には「真紀子さんをいじめるな」などとの苦情電話が一日当たり約50件寄せられており、戸塚一二事務局長が「田中外相の応援について感謝こそすれ非難していない」と断言した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第83回全国高校野球選手権】第4日

第83回全国高校野球選手権大会第4日は11日、甲子園球場で1回戦4試合を行い、注目の右腕、寺原を擁する日南学園(宮崎)と玉野光南(岡山)明豊(大分)佐野日大(栃木)が2回戦に勝ち進んだ。

日南学園は五回二死二塁から、3長短打で3点を先制。四日市工(三重)を終盤、突き放し8−1で快勝した。寺原は威力のある速球を武器に、8回を投げ10奪三振、1失点だった。玉野光南は、藤本が帯広三条(北海道)を6安打に抑えて完封し、8−0で退けた。明豊と聖光学院(福島)の春夏を通じて初出場校同士の対戦は、明豊が全員の26安打を放つ猛攻。20−0で圧勝した。佐野日大は会田の好投で波佐見(長崎)を4−1で下した。《共同通信》

【J1・第2ステージ】開幕

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第1節第1日(11日・東京スタジアムほか=7試合)第1ステージ2位の市原が、エース崔龍洙の2得点などで東京Vに3−1で逆転勝ちし好スタートを切った。巻き返しを図る鹿島も新戦力のアウグストが活躍し2−1で札幌を下した。ストイコビッチが引退した名古屋は3−2でG大阪を振り切り、神戸は3−1で、小野が抜けた浦和に快勝した。広島は大量6点を挙げてC大阪に圧勝。再建を目指す横浜Mは福岡にVゴール勝ちした。F東京−柏は引き分けた。《共同通信》

【 GLAY】北九州で8万人ライブ

人気ロックグループ「GLAY」のオールナイトコンサートが11日夜、全国から約8万人のファンが詰め掛け、北九州市門司区の「マリナクロス新門司」で行われた。

コンサートは午後9時に始まり、台湾のロックグループが演奏を始めると8万人の観客は立ち上がり、会場は熱気に包まれた。《共同通信》



8月11日 その日のできごと(何の日)