平成4538日目

平成13年6月11日(月)

2001/06/11

【自由党・小沢一郎党首】小泉人気恐れず

自由党の小沢一郎党首と民主党の羽田孜特別代表が11日夜、都内の料理屋で会談し、小泉人気を恐れず両党が一致協力して参院選に臨むことを確認した。

小沢氏は会談で、小泉純一郎首相が国民に高い支持を得ていることに関連し「浮ついた一時の人気に惑わされず、オロオロせずに頑張ろう」と強調。同時に民主党内が小泉人気で浮足立っている現状を踏まえ「民主党がしっかりし、鳩山由紀夫代表の下で結束して頑張ってほしい」と注文をつけた。《共同通信》



【小泉純一郎首相】参院選後に反発や抵抗

小泉純一郎首相は11日夜、経済財政諮問会議がまとめる基本方針(骨太の方針)に関連して「抵抗はこれからだ。方針は総論では大体あまり反発が起きない。選挙が終わってから各論になってくると、反発、抵抗はいろいろ出てくる。改革は『総論賛成、各論反対』と言われる」と述べ、参院選後に自民党内などの反発の動きが本格化するとの見通しを示した。

方針自体については「改革の方向がだんだん出てきたと思う」と評価した。首相官邸で記者団の質問に答えた。《共同通信》

【ソニー銀行】開業

ソニーや三井住友銀行が出資するネット専業銀行の「ソニー銀行」(東京)が11日、営業を始めた。店舗を持たず、コストを削減することで預金金利を優遇、定期預金や投資信託のほか、9月からは外貨預金も扱う予定だ。

ネット専業銀行は昨年10月に開業したジャパンネット銀行に続き2行目。《共同通信》



6月11日のできごと