平成4260日目

2000/09/06

この日のできごと(何の日)

【森喜朗首相】中国・江沢民主席と会談

国連ミレニアムサミット出席のためニューヨークに滞在中の森喜朗首相は6日夕、首相就任後初めて中国の江沢民国家主席と市内のホテルで約30分間会談した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との国交正常化交渉に意欲を示し「いま事務的に協議を進めているが、首脳間(協議)はない。今後、正常化のための側面的な支援をしていただきたい」と、北朝鮮に影響力を持つ中国の協力を要請。江主席は「首相の示した方向を私も望んでいる」と述べ、日朝国交正常化を支持する考えを表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【横浜・駒田徳広内野手】通算2000本安打

プロ20年目の横浜の駒田が6日の中日22回戦(ナゴヤドーム)で、プロ野球29人目の通算2000安打を達成した。初出場、初安打はともに1983年4月10日の大洋戦。駒田は81年にドラフト2位で巨人に入団。89年の日本シリーズでは最高殊勲選手に輝いた。92年のシーズン終了後、フリーエージェントの権利を行使して横浜へ移籍した。《共同通信》

【大相撲秋場所】4日目

大相撲秋場所4日目(6日・両国国技館)横綱武蔵丸は小結安芸乃島を寄り切って無敗を守った。曙は土佐ノ海を寄り切り3勝目。千代大海が旭天鵬を押し出して4連勝したが、新大関の魁皇は貴ノ浪の肩透かしに遭い、出島も千代天山に寄り切られて初黒星。大関復帰を目指す関脇武双山は追風海に寄り切られて1敗となり、大関とりの懸かる関脇栃東は栃乃洋を押し出して星を五分に戻した。全勝は武蔵丸と千代大海の二人だけとなった。

【Jリーグ】ヤマザキナビスコ・カップ

Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ準々決勝最終日(6日・カシマスタジアムほか=4試合)ホームアンドアウェー方式の第2戦を行い、鹿島アントラーズ、名古屋グランパス、京都サンガ、川崎フロンターレが準決勝に進出した。

五輪代表勢を欠く鹿島は横浜・マリノスと1−1で引き分けたが、通算1勝1分けで横浜を退けた。第1戦に勝っている名古屋も0−0で清水エスパルスと引き分け、四強に進んだ。京都−ジュビロ磐田は2試合とも引き分けで得失点差が同じだったため、延長戦に入り、京都は三浦がVゴールを決めた。《共同通信》

【扇千景国土庁長官】首都移転に反対

扇千景国土庁長官(建設相)は6日午後、都内で開かれた日本外国特派員協会の講演で、首都機能移転問題について「経済と政治が一体でなければ首都とは言えない。政経は一体なのだから、私としては新しい東京が、国際都市にふさわしくなるように手を入れたい」と述べ、反対する考えを明らかにした。

首都機能移転問題を所管する国土庁長官が反対姿勢を鮮明にしたのは極めて異例。与党幹部に移転慎重論がくすぶっているのを受け、扇氏は所管大臣として反対表明に踏み切ったとみられる。

だが政府の国土、都市政策の根幹にかかわる発言だけに政府、与党内に波紋が広がるのは必至。移転候補地に挙がっている栃木・福島、岐阜・愛知、三重・畿央(滋賀、京都、奈良)の3地域の関係自治体や経済界からの反発も強まりそうだ。

扇氏は講演で、首都機能移転の根拠となっている「東京一極集中」の是正に関して「首都機能移転よりも、森内閣が挙げている電子政府や電子商取引が全部できれば、地域格差はなくなる」と指摘した。《共同通信》

【西ティモール】民兵が国連事務所襲撃

インドネシア領の西ティモールにある難民キャンブで暮らす東ティモール民兵らが6日、東ティモールとの境界の町アタンブアで人道援助活動をしている国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を襲撃し、事務所や車に放火、少なくとも3人を殺害した。地元警察当局者によると、犠牲者はクロアチア人などいずれも外国人のUNHCR職員。さらに1人が死亡したとの情報もある。

昨年の東ティモール住民投票を管理した国連活動の開始以来、平和維持軍を除く国連機関の外国人職員が民兵に殺害されたのは初めて。

ジャカルタの国連事務所は同日、西ティモールから国連職員全員を撤退させると発表。これを受け、西ティモールの主要都市クパンからも国連関係者約100人が脱出を始めた。

国際社会ではインドネシア政府が民兵を野放しにしているとの批判がさらに強まっている。《共同通信》

【国連ミレニアムサミット】開幕

世界150カ国以上から首脳が参加、国連安全保障理事会の改革問題などを協議し、21世紀へ解決が持ち越される地域紛争やエイズ問題などへの処方せんを模索する国連ミレニアムサミットが6日、ニューヨークの国連本部で開幕した。会期は3日間。

開幕直後に演壇に立ったアナン国連事務総長は、この日インドネシアの西ティモールで殺害された国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の職員を追悼するための黙とうを呼び掛けた。また、首脳演説のトップを切ったクリントン米犬統領も国連職員殺害を非難、地域紛争が影を落とすサミット開幕となった。

また、サミットのヌジョマ議長(ナミビア大統領)は開幕にあたり、15日から始まるシドニー五輪期間中の停戦を世界に呼び掛けた。《共同通信》



9月6日 その日のできごと(何の日)