平成4260日目

2000/09/06

【森喜朗首相】中国・江沢民主席と会談

国連ミレニアムサミット出席のためニューヨークに滞在中の森喜朗首相は6日夕、首相就任後初めて中国の江沢民国家主席と市内のホテルで約30分間会談した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との国交正常化交渉に意欲を示し「いま事務的に協議を進めているが、首脳間(協議)はない。今後、正常化のための側面的な支援をしていただきたい」と、北朝鮮に影響力を持つ中国の協力を要請。江主席は「首相の示した方向を私も望んでいる」と述べ、日朝国交正常化を支持する考えを表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。更新情報もご確認ください。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【横浜・駒田徳広内野手】通算2000本安打

プロ20年目の横浜の駒田が6日の中日22回戦(ナゴヤドーム)で、プロ野球29人目の通算2000安打を達成した。初出場、初安打はともに1983年4月10日の大洋戦。駒田は81年にドラフト2位で巨人に入団。89年の日本シリーズでは最高殊勲選手に輝いた。92年のシーズン終了後、フリーエージェントの権利を行使して横浜へ移籍した。《共同通信》



9月6日 その日のできごと(何の日)