平成3592日目

1998/11/08

この日のできごと(何の日)

【参院和歌山補選】世耕弘成氏が当選

自民党の世耕政隆参院議員の死亡に伴う参院和歌山選挙区補選は8日投票、即日開票の結果、自民党公認で新人の元NTT報道担当課長世耕弘成氏(36)が、諸派で自由党県連副幹事長の浜田真輔氏(37)=民主、自由、改革ク推薦=と共産党公認で県常任委員の原矢寸久氏(47)の2新人を大差で破り、初当選した。最終投票率は46.61%で、7月の参院選の63.47%を16.86ポイントも下回った。

夏の参院選で惨敗した自民党が復調の兆しを見せるかどうかが注目されたが、故世耕氏のおいで、祖父の代から続く「政治家・世耕」の知名度が高い世耕氏が農村部を中心に自民党支持を手堅く固めた上、都市部でも着実に得票し、浜田氏の追い上げを振り切った。《共同通信》

民主党が自由党とともに推薦した浜田しんすけ候補が参院和歌山県選挙区補選で惜敗した8日、羽田孜幹事長は「この選挙でご支持いただいた皆さまのご期待に応え、1日も早い政権交代に向けて努力する」との談話を発表した。《民主党ニュース》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲九州場所】初日

大相撲九州場所初日(8日・福岡国際センター)右ひざのけがの回復具合が注目された横綱若乃花は、小結出島を寄り切り好スタートを切った。横綱貴乃花は小結琴乃若を寄り切り、三連覇へ向け白星発進。両大関は武蔵丸が栃東を寄り切ったが、貴ノ浪は魁皇の速攻にいいところなく寄り切られた。大関昇進への足場を固めたい関脇千代大海は肥後ノ海に快勝。新十両の竹内改め雅山は、幕下付け出しデビューからの連勝を史上単独2位の15に伸ばした。《共同通信》

【ロシア・エリツィン大統領】療養先からモスクワへ

ロシア大統領府報道部は8日、黒海沿岸のソチで病気療養中だったエリツィン大統領が同日、9日ぶりにモスクワに戻ったと発表した。報道部は戻った理由を明らかにしていないが、ヤクシキン大統領報道官は、大統領が予定通り12日に小渕恵三首相と会談すると語っており、大統領は11日からの首相の訪ロに供え、本格的な準備を開始するとみられる。

大統領は「無力症状」と診断され、10月30日からソチで休暇入りしていたが、報道官は戻った大統領について「体調は正常で、気分は良好」と述べ、大統領が日ロ首脳会談をこなせる健康状態であることを強調した。《共同通信》

【イラク】対米対決強める

イラクの国連大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)への協力拒否で、米国が武力行使も辞さない姿勢を見せているのに対し、イラクは国連制裁の解除の見通しが示されるまで、協力拒否の決定は撤回しないとに強気の姿勢を崩しておらず、緊張が高まっている。

イラクのサレハ貿易相は8日、記者団に対し「われわれはいかなる軍事攻撃も恐れていない。わが国は軍事侵略に立ち向かう用意ができている」と強調。「制裁による医薬品や食料の不足で年間6万人の子供の命が奪われたが、1回の軍事攻撃だけではそれだけの子供を殺すことはできない」と表明。対米対決をあらためて表明した。《共同通信》



11月8日 その日のできごと(何の日)